So-net無料ブログ作成
検索選択

香川旅行 3日目 晩飯 蘭丸 片原町駅 [香川]

骨付鳥の若は実食済みですが親も食べる事に。
有名店の「蘭丸」にも行ってみる事にしました。
鳥以外の料理も良さそうだったので。
結果的には当たりでした。

image.jpeg

20時前に行ったらほぼ満席で相席となりましたが
なんとか座れました。

突き出しのマカロニサラダ
image.jpeg

サワラのタタキ
薬味の大葉や生姜が不要なぐらい臭み無く旨い!
薬味も美味しいけど。
image.jpeg

骨付鳥 親
ハサミが無いなと思ってたら店員さんが気づいて
ついでに「切りましょうか?」と聞いてくれたので
お願いする事に。
親は歯応え抜群ですね〜。塩分はそれほど強く無く
キャベツと一緒に美味しく頂きました。
image.jpeg



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

香川旅行 3日目 ランチ 寒霞渓ロープウェイ山頂駅売店 [香川]

前日に飲み過ぎてやや二日酔い。。
朝からうどんを食べに行く予定を断念。
しかも予報通り天気が悪くてテンション低め

とりあえずホテルの温泉に入ってアルコールを
抜いてから考える事に。

HP見ると寒霞渓のロープウェイは通常通り動いていたので
小豆島へ行こうと決めてフェリー乗り場へ徒歩移動
フェリーで約1時間。
小豆島に着いた時は雨も止んでてなにより

草壁港からバスで紅雲亭(ロープウェイ乗り場)へ。
ロープウェイに乗るかと思いきや、、
気が変わって登山することにw

途中、すれ違った外人さんから
「コンニチワー」とあいさつされて
ちょっと嬉しくなりました。

1時間ぐらいで山頂駅に着きました。
せっかくなのでオリーブ牛コロッケバーガーと
ポテトフライでランチにする事に。
味はともかく、こういうのは記念ですね。
いや、思い出かな。すぐ忘れそうだけど。。

image.jpeg
image.jpeg


曇ってたけど景色は良かったー

image.jpeg
image.jpeg


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

香川旅行 2日目 晩飯 しるの店 おふくろ 瓦町駅 [香川]

実は前日から気になってた魚屋さん。「ふるさと」

image.jpeg
image.jpeg

高知産の金目鯛刺しが800円だったので
どうしても食べたくなって買ってしまう。。
向かいにあったマルヨシセンターってスーパーに
醤油を買いに行くつもりがカツオのタタキも
欲しくなってまたまた購入w
ちなみに醤油は刺身売り場にあった小さい醤油を
ゲットしました。

金目鯛はやっぱ美味しい
カツオはフツーでした。
image.jpeg
image.jpeg

ホテルで軽く晩酌して飲みに繰り出すことに。
晩飯はこちら「しるの店 おふくろ」へ

image.jpeg

外観からは想像できませんでしたが訪問した時は
ほぼ満席。カウンターが1席空いてたのでそちらに。
その後の客は数組断られてたので運が良かった。
カウンターに惣菜が並んでたのでナスの煮浸しを
頂くことに。これはだいぶ味付けが濃いかった。。
image.png
image.jpeg

ホテルでだいぶ飲んできたのでとっとと締めに。
ぶたじるを頼むとご飯の有無を聞かれるので
もちろん頂きます。
ふたじるは白味噌仕立でちょっと甘めでしたが美味しい。
ご飯はちょと柔めでしたがギリギリ許容範囲でしょうか。
満腹満足でほてるに帰りました
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

ビール2杯飲んで2000円ちょっとだったので
なかなか安いんではないでしょうか。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

香川旅行2日目 ランチ 将八 琴平駅 [香川]

香川と言えば金毘羅さん
か、どうかは知りませんが階段だらけの神社。

最寄駅は琴平駅。
階段を登る前にランチを頂くことに。
駅から近かったこちら「将八」さん。
観光地なのに全然観光地価格じゃないのが
いいですねぇ。
で、ランチもうどん。
しょうゆうどんがお勧めとのこと
温かいうどんと悩んだけどここはお勧めを頂く
おでんはセルフで1本好みのものを取ってくる。
練り物にしました。特製の味噌をかけます。
ちょっと甘め。。美味しいけど味噌はいらんかったかな
うどんはしっかりとコシがあって美味しい
塩むすびも握りたてでいいですねぇ。

image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg


金毘羅さんも外人多いす。
苦労して登った甲斐があって眺め良かった〜

image.jpeg
image.jpeg


いつもつまらないblogをお読み頂きありがとうございます。
先ほど香川から無事に帰ってきました。
引き続き適当に香川旅行記をUPしていきますのでご興味が
あればご訪問お待ちしてます。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

香川旅行 2日目 朝食 こんぴらや 片原町駅 [香川]

朝から温泉に入ったのでいつもは食べない
朝食を頂くことに。
やっぱ、うどんですね。香川なので。

9時から営業してた「こんぴらや」へ。
アーケードの中にあるお店。
かけうどんの中を注文。モーニングサービスで
ちくわ天か、ゆで卵を選択できたのでちくわ天を。
これで240円。

麺はちょと柔めで意外でした。
お汁は出汁がきいてて朝から落ち着きます。
讃岐うどんっぽくないけど好みだ
店員さんの接客も優しさが溢れてて好印象。

image.jpeg
image.jpeg


で、この後は栗林公園を散策しました。
外人多いすね。案内の言語も6種類ほどありました。

image.jpeg

あ、あと大塚寧々さんがロケしてました
すれ違った時にチラッと見れたけどやっぱ美人だ

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

香川旅行 初日 高松駅 鳥源 [香川]

昨日から香川へ一人旅
行き先が香川になったのはLCCで
格安だったからw
往復で7600円。すごいですね。LCC。

成田空港へは東京駅からバスだと
1000円以下なのでお得。

成田空港第3ターミナルの飲食店はリーズナブルな
店が多くていいですね。チェーン系ですが。。
ちょっとしたランチが2000円前後するよりかは
いいと思います。

香川県ではうどんだけで無く骨付鳥も有名みたい。
無難に人気店に行こうと思ったんですが都心に
支店があったのと無難な味付けとのこと(ネット調べ)

鳥源さんは昔ながらのがっつり味とのことで
訪問してみました。関西出身なので薄味が好みなんですが。。

お店
image.jpeg

突き出しのおでん。
あったかくて美味しい
image.jpeg

しめ鯖
個人的には少しだけ塩分強いかな。
image.jpeg

断面アップ
image.jpeg

骨付鳥 若
親と若があって親は歯応え抜群で若は柔めらしい。
若は実際に柔くて最初は美味しかったけどだんだん
塩分の強さが際立ってきました
image.jpeg

おむすび
具が無い塩むすび。骨付鳥とぴったり。
image.jpeg

生ビールの小3杯と上の料理で合計4200円ぐらいだったかな。
値段だけ見るとちょい高いでしょうかね。
ただ、個人的には有りですね。なんとなく。



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひよく亭 日本橋駅 [東京]

旅に出るのでついでに東京駅近辺でランチする事に。
食べログで調べると東京駅近辺は人気店が盛り沢山ですねぇ。。
その分、混むようですが。

色々調べて観光客じゃなくて近隣リーマンに
人気があって11時から開店している「ひよく亭」で
ランチする事にしました。

11時過ぎで先客は1名。相席必至の店内。
今回はゆっくり食事ができてよかった。
旅行カバンを持ってたので混雑時だとちょっと大変
だったろうなぁと思います。

入店時にカウンターで食券を買うシステム。
どれも良さそうだったんですが今回はまぐろ丼に。
空いてたので数分で出てきた丼はまぐろの量が多い!
漬けになってるんですが、福岡のゴマだれを彷彿とさす
少し甘めに味付けされたまぐろが美味ですね〜
美味しすぎて白米がもっと欲しくなるぐらいでした。
小さい奴もカツオ粉の風味が良いです。
とっても満足なランチでしたよ

image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

香川県からお送りしましたー
って、なんで台風きとんねん[むかっ(怒り)]

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

与楽 中野駅 [東京]


またまた、先日のランチで和楽へ

今回は銀ダラの煮付け。煮汁は薄めですが
銀ダラにはしっかりと味がしみてて白米とぴったり。

小鉢は相変わらずほとんど変わり無いですが
ついつい来てしまうお店なんです。
先々週ぐらいまでは12時前でも混み合ってたんですが
最近はメニューが被りまくっているので混み具合は
そうでも無いですね。。

いつかカレーも食べてみようと思うんですが
さすがに和食の店でカレーを食べる気にはなかなか
なれないかなぁー
でも、食べたいっw

そもそも、居酒屋なんで夜に飲みに来ないとなぁw

image.jpeg
image.jpeg
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やよい軒 中野駅 [東京]

久々のやよい軒でランチ。
ご飯食べ放題なのが魅力ですね。
雑穀米にもできるみたいですが
おかわりができなくなるみたい。。

今回は野菜ととり天のみぞれ煮定食。
とり天が数切れと少ないですが野菜が
それなりに入っているのでなかなかです。
小さい焼き魚も焼き立てでいい感じ。

ただ、お吸い物がほとんど味がしなくて残念。。

image.jpeg
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炎神 野方駅 [東京]


先日のランチに野方駅近くにある「炎神」に行ってきました。
二郎インスパイア系のお店みたいです。
そもそも二郎ラーメンは量が多すぎて未だに食べに行ったこと
ないので美味しいのかどうかもわかりません。。
ただ、食べ切る自信は無いですね〜

なのにこちら炎神に来たのはチャーシューが食べたかったからw
角ふじ背脂つけ麺と100gのチャーシューを注文。
麺の量は中盛にしました(300g)

チャーシューは焼き立てで柔らかく美味しい。ご飯が欲しくなるっ!
ただ、今回注文したつけ麺とは合わないかなぁ。
二郎系だからかもですが、ニンニクが効き過ぎてるというか、
安物のニンニク特有の角が立ちまくってました。。
頑張ってなんとか食べきったけどスープを飲む気にはなれなかったなぁ。

チャーシューが激安で激ウマなのがある意味残念。
ライスとチャーシューだけ注文するのは反則だよなぁーw

image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご訪問ありがとうございます。tantanといいます。30代中盤です。今まで行った店や温泉をUPして行こうと思ってます。1年以上前の情報だったりしますのでご了承ください。