So-net無料ブログ作成
検索選択

一人旅 in 埼玉 2日目 国民宿舎両神荘 夕飯 [埼玉]

風呂入って部屋でまったり飲み出すw
食堂でビール注文すると高いからビール持込。
風呂上がりはビールって決まってるから!

ほどよく呑んだところで食堂へGO

IMG_7207.JPG

地ビール
これが好みで美味しいっ
IMG_7208.JPG

あん肝のポン酢ジュレが濃いすぎ。。
あん肝自体は臭みないけど。普通かな。
IMG_7212.JPG

刺身はサーモンとホタテ
山中で刺身って全く期待できんけど
普通に美味しい。
IMG_7209.JPG

フリッターってこんなんやったけ?
キッシュみたいな感じ。
IMG_7217.JPG

鰆若狭焼き
焼き立てとまでは言わんけど温かいし旨い
IMG_7210.JPG

カブのほうれん草ソース
IMG_7211.JPG

キムチ鍋
IMG_7213.JPG

バイキング
うどんがうまかったなぁ
今回も食べ過ぎたw
IMG_7214.JPG
IMG_7215.JPG
IMG_7216.JPG

一人旅 in 埼玉 2日目 国民宿舎両神荘 温泉 [埼玉]


西武秩父駅からバスで約50分ぐらいで到着。
直行便があるので便利。本数は少ないけど。
終点の薬師の湯には直売所もあるし温泉もある。
宿に温泉あるから今回は入らんかったけど。

バス停から数分歩いて到着。
国民宿舎なので豪華さはないものの、フロントの
対応は親切でとっても丁寧。好感が持てる。
部屋は禁煙で和室。布団がちょい煎餅やったのは
残念やったけど、清潔感あって良かった。

IMG_7203.JPG

茶菓子
IMG_7199.JPG

温泉も良かった

内湯
IMG_7200.JPG

露店
IMG_7202.JPG
IMG_7201.JPG


一人旅 in 埼玉 2日目 番匠家 秩父駅 [埼玉]

秩父駅付近をブラブラ。
特に観光するところもなく。
駅前は工事中やし。。

「ほっとすぽっと秩父館」ってところが
直売所みたいになってて物色。
IMG_7187.JPG

軒先に原木の干し椎茸が売ってる。
500円のと1000円の2種類。
じーーっとみたけど違いがわからん
いや、500円のはちょっと少ないか。
ん、でも1番右端にある500円のは
量も1000円のと変わらんように見えるな。
店員さんがきたので違いを聞いたら
「同じですよ」って。
え!?。
じゃ、量の多い500円のをレジへ。
箱から袋に入れ替えてる別の店員さんが
これ多いね〜。いつもの倍ぐらいあるよって。
じゃ、1000円のやつやん!
ってツッコミそうになったw

これで500円。原木椎茸。
IMG_7193.JPG

数日前に祭りがあったみたいでその時に〜
的な話をしてたけど安い理由にはなってなかったw

買い物したあとは腹が減ったのでランチへ
ぶらぶらしてる時に気になったお店
IMG_7188.JPG
IMG_7189.JPG
IMG_7190.JPG

健康そばセット 1000円

はんぺんは臭みもなく美味しい。
少し硬めの豆腐が味の濃厚で旨い。
蕎麦粉が入ってるらしい。
IMG_7191.JPG

せいろ蕎麦
鰹が香るツユが美味しい。
蕎麦は香りが弱いかな。
IMG_7192.JPG

一人旅 in 埼玉 2日目 休暇村 奥武蔵 朝食 [埼玉]

朝から温泉に入ってマッタリ。
朝風呂すると必ず腹減りますな。
普段は朝食なんて食べへんのに
旅先ではめっちゃ食欲出るのはなんでやろw

そのあとは朝食。バイキング形式。
メニューは豊富でなかなか美味しい。
特に真ん中の胡麻豆腐は旨かった。

IMG_7103.JPG
IMG_7104.JPG

ご飯もいい感じに炊けてるし。
デザートのフルーツも旨い。
申し訳程度にパンもあった。
食べてないけど。年配の人でも
意外とパン食べてる人多いな。
久しぶりにライチ食べた。
冷凍品で溶けきってなくて
シャリシャリやったけどw

一人旅 in 埼玉 1日目 奥武蔵 夕飯 [埼玉]

メニュー
IMG_7165.JPG

前菜
IMG_7163.JPG

刺身はマグロとタイかな。
山ん中なんやから無理して刺身
出さんでもええのにって感じw
IMG_7164.JPG

サラダ
ちょっとショボいかな。。
IMG_7166.JPG

鰤酒粕焼き
これは旨い、ご飯がほしい
IMG_7167.JPG

ふろふき大根
IMG_7169.JPG

はんじょう鍋
IMG_7168.JPG

豆腐と豚串
IMG_7170.JPG

バイキング形式の揚げ物とご飯
エビ天が揚げたてで旨くて3回も
取りに行ったw
IMG_7171.JPG
IMG_7172.JPG
IMG_7173.JPG

欲張ってデザートも
IMG_7174.JPG

今回はバイキングのメニューがそれなりに
あって満足度は高いな。値段の割にはね。

一人旅 in 埼玉 1日目 休暇村 奥武蔵 [埼玉]

ちなみにここの宿に止まるのは2回目
前回はこれこれ

自分のblogみると前回は満足度低いなw
でも、ほどよく田舎。夜空に星はそんなに
見えんかったけど。

茶菓子
IMG_7107.JPG

温泉も露天があったりとなかなかいいです。
IMG_7108.JPG

で、以下はちょっとした愚痴ですw
勤め先の会社が関東ITソフトウェア健康保険組合に
入ってるんで休暇村は年に3泊までお得に宿泊が
できるんですよね。1泊あたり5000円引き。
お得なのに毎年、年度末に慌てて予約するのが恒例w

埼玉にある休暇村奥武蔵で国民宿舎両神荘に
1泊づつ止まるプランが15634円とお得。
2泊で1万円引きになるからね(結果的には5000円引)

さっそく関東ITに申請を出して書類持って奥武蔵へ。
ところが、国民宿舎両神荘では割引が使えないと。
申請通ったのになぁ、と思いつつ。料金は奥武蔵に
一括払いなのになぁと。
お得感がないなら奥武蔵に1泊だけして帰るかとも
思ったけどキャンセル料はかかるし1泊だと12000円ぐらい
するなら2泊と値段がかわらんので結局2泊することに。
なかなかええ話はないもんやね。。

とか言いましたが今回の旅行も楽しんできましたよっと。

牡蠣のバターソテー [自炊]

IMG_7076.JPG

今日の簡単レシピ
牡蠣に塩胡椒して小麦粉をまぶす
フライパンにバターを溶かして
牡蠣を炒める。
その後に火の通りやすい野菜を
一緒に炒めて終わり。
ほんと簡単ですねー。
熱々のうちに頬張ると美味しい
ビールにぴったり!

実は旅行中なんでテレビをちょいちょい見てる
北朝鮮のと、清水トミコ?と、豊洲問題。

って、もっと肝心なことあるやろー!
あべちゃん、アウトーー!

フリッター [自炊]

今日も簡単レシピ
フリッター。素材はインゲンとカキ。
お好みの素材を使っていいかと

衣は小麦粉にビール入れるだけ。
衣は少し硬めの方がいいかも。
ビール入れるとシュワシュワするので
入れすぎ注意w
衣つける前に素材に塩胡椒して
小麦粉はまぶして衣つけて揚げるだけ。
天ぷらより簡単やしそのまま食べれるし
ちょいちょい作ってます。
ちなみに納豆が赤っぽいのはラー油入り。
これもなかなか合いますよっと。
IMG_7074.JPG
IMG_7075.JPG

話変わって。森友学園の話題、ツイッターでは
よく見かけるけどテレビではほとんどやってない
見たいですね。
引きづられて塚本幼稚園の話題も教育内容見ると
ちょっとびっくり。。ガッチガチの戦前教育。
ロイターがトップニュースで報道するぐらい衝撃内容。
橋下氏は築地問題にガタガタ言ってるのに
足元のこの問題には全くスルーって。
関西系のアナウンサーとかタレント含めて
みんな現政権に乗っかりすぎちゃうか?
ま、昔から関西人は長いもんに巻かれるんが多いけど。

勝田商店 中野駅 [自炊]

勝田商店は週に1回は何が売ってるか
見に言ってるんですけどなかなか
いいなーって思うものが最近無くて。。
もしくは1人暮らしには量が多いとか。

でも久々にウマヅラハギが2枚で500円
ついでにタコも450円で購入
IMG_7070.JPG

もちろん刺身で。
IMG_7071.JPG
IMG_7072.JPG

やっぱ、ハギは旨いなぁ。画像はないけど
あら煮も作って大満足。
以前にも同じような事してたなw

話変わって、昨日の「ワイドナショー」
現政権の話じゃなかったらしっかりとした
意見を言ってくれるなぁ
昼のワイドナショーとかでは自分の
意思で辞めた女優を老芸能人が叩き
まくってると聞いてなんだか呆れてた
ところなんでね。。

豚肉と小松菜の炒め [自炊]

最近、ほうれん草とか小松菜が
かなり安くなってますね。東京は。

IMG_7066.JPG

今回も簡単レシピ
豚肉に下味(塩胡椒)して炒める。
もしくは軽く茹でる。
野菜を投入して醤油、酒、ガラスープの素を
入れて水溶き片栗粉を少しだけ絡めて完成。
ちょー手抜きレシピですねw。
豚汁は前日の残り物やし。でもとろろは
その都度すりおろしてます。すりおろして保存
するとめっちゃ味落ちるから。。

ご訪問ありがとうございます。tantanといいます。30代中盤です。今まで行った店や温泉をUPして行こうと思ってます。1年以上前の情報だったりしますのでご了承ください。