So-net無料ブログ作成
検索選択

一人旅 in 成都(中国)3日目 昼飯 [中国旅行記2017]

文殊院っていう観光地が歩いて行けそうだったので
そちらに行ってみることに。
日本でいうと金沢みたいな感じかな。昔ながらの
建物を観光誘致に使ってるという。
IMG_7732.JPG
IMG_7733.JPG


買い食い
IMG_7734.JPG
IMG_7735.JPG
IMG_7736.JPG

泊まったホテル近くにあったカフェ。
IMG_7737.JPG

メニューからコーヒーを指差し注文
カフェモカ、と思う。。
IMG_7738.JPG

24元。日本やと普通やけどこっちやと
なんか高く感じる。でも、注文してから
豆挽いてたしなにより旨い。
店の雰囲気も中国っぽくない。
吹きっさらしになってない店は初めて

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 成都(中国)3日目 朝食 [中国旅行記2017]


陳麻婆豆腐本店に振られてこちらのお店に。

IMG_7728.JPG
IMG_7729.JPG

紅油家常面
ググっても日本語で何かわからん。
担々麺みたいな感じかな。
これが、ばか旨い。麺の硬さもよくて
これが7元って。
IMG_7730.JPG

混ぜるとこんな感じ
IMG_7731.JPG

ちなみに今回の旅行で1番旨かった。
茶碗サイズで小ちゃかったけど。
もちろん、辛くて痺れた
中国に住んだら自炊する気無くなると思うw
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 成都(中国)2日目 夜食 [中国旅行記2017]

店先で美味しそうなのが売ってたので
ホテルに持ち帰り
IMG_7714.JPG
IMG_7715.JPG
IMG_7716.JPG
IMG_7717.JPG
IMG_7718.JPG
IMG_7719.JPG
IMG_7720.JPG

猪肉と鴨肉。
旨い、けど辛いw

当然ビール
IMG_7721.JPG
IMG_7722.JPG

割り箸とごはんが欲しかった
これで500円ぐらいやから安いわな。
主食の仕入れに失敗して物足りない。
ご飯がほしい。
さすがにコンビニでもおにぎりはないしなw


中国に来てパン屋を見かけんなーと。
気付かんだけやったかもやけどって
思ってて、飲んだ後にぶらぶらしてたら
パン屋があったので衝動買い。
IMG_7723.JPG

システムがわからんでキョロキョロしてたら
指差しで店員さんが取ってくれた。
パンの上に乗ってるのチーズかと思ったら
多分やけど、さきイカw。
中のクリームは甘かった。
カレーパンと思って買ったからちょと微妙。
ちょっと笑撃。じゃなくて衝撃。
一瞬、甘いから失敗したと思ったけど、
ちょっと失敗した。。
タルトは普通に美味しい。
IMG_7724.JPG
IMG_7725.JPG

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 成都(中国)2日目 夕食 [中国旅行記2017]

ホテルの最寄り駅に到着するも出口間違えてオロオロ。
地図アプリでなんとか見つけて到着。
受付の人が英語力ゼロでびっくりする。
HPには英語OKってなってたのにな。
パスポートと印刷して来た予約画面を
出しても中国語でなんか言ってる。
全然わからんからお互い苦笑い。
たまたま、隣で聞いてた客が
「ワンハンドレッド」って言うから
あ、デポジットかい?って100元
だしたらやっぱそうやった。。
前日もデポジットあったかわかっただけで
ほんと我ながら奇跡的やったw
その後もなんか言われたけど全くわからん。
気にせず部屋へ移動。

部屋は綺麗。冷蔵庫無くて残念。
早速タブレットを充電しようとしたら
コンセントが入らない。
前日のホステルでは使えたのに!
ア然。
こんなこともあろうかとCタイプの
変換器を持参してたのだっ(たまたまw
フロントに言えば変換器は貸してくれるみたい。
部屋にあったパンフに日本語で書いてた。
でも、フロントは英語すら通じんしなぁ。。

偶然、泊まってるホテルから徒歩圏で
陳麻婆豆腐の支店を見つける。
IMG_7700.JPG

麻婆豆腐以外も旨いみたいなんで
今日の飲みはここに決める!
(帰国してネットで調べたら本店以外は
評判が悪いみたい。。)
メニューみてもビールがどれかわからん。
しかも、なんて聞いてええかわからんし。
店員のねーちゃんは「まだか?」
みたいな感じで横に張り付いてるし。

うーん。生って漢字が入ってる飲み物
注文したらビールでビンゴ!でも、瓶ビールw
IMG_7703.JPG

料理は写真で指差し。肉と野菜。
野菜は好みの味付け。小松菜みたいに
シャッキシャキ。この調味料なんだっけかな。
昔の職場でも作った記憶があるけど忘れた。
IMG_7701.JPG

肉は「夫妻肺片」って料理やけど辛すぎ。
ってか、辛いの苦手なん。。
IMG_7702.JPG
IMG_7704.JPG

ご飯を注文しようと思ったけど表に
扉なくて風がガンガン入って寒過ぎて撤退。。
残して帰ってしまった。こりゃ、すまん。
中華レストランのお一人様ってかなりきついわ。
渾身の一品を注文すべきやった。

ビール2本、料理2品で合計80元

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 成都(中国)2日目 昼食 [中国旅行記2017]


街をブラブラっと
下町。
IMG_7690.JPG

都会。
IMG_7692.JPG

イトーヨーカドー
IMG_7691.JPG


昼飯はこちらで。
IMG_7693.JPG

牛肉面
IMG_7694.JPG

きしめんのデカイバージョン。
面が厚すぎてちょっと味が乗りにくいか。
味付けは濃いめやけどね。
それほど辛くない。

地下鉄でホテルまで移動。
乗り方は簡単。
切符じゃなくて使い捨てのICカードを
自販機で買う。モニターみて駅を
選択するのでよほど感が悪くない限り
大丈夫。漢字が読めればやけど。
IMG_7695.JPG

最寄り駅に到着するも出口間違えてオロオロ。
地図アプリでなんとか見つけて到着。で、
ホテルの受付の人が英語力ゼロでびっくりする。
ホテルのHPには英語OKってなってたのにな。
パスポートと印刷して来た予約画面を
出しても中国語でなんか言ってる。
全然わからんからお互い苦笑い。
たまたま、隣で聞いてた客が
「ワンハンドレッド」って言うから
あ、デポジットかい?って100元
だしたらやっぱそうやった。。
前日もデポジットあったかわかっただけで
ほんと我ながら奇跡的やったw
その後もなんか言われたけど全くわからん。
気にせず部屋へ移動。

部屋は綺麗。冷蔵庫無くて残念。
早速タブレットを充電しようとしたら
コンセントが入らない。
前日のホステルでは使えたのに!
ア然。
こんなこともあろうかとCタイプの
変換器を持参してたのだっ(たまたまw
フロントに言えば変換器は貸してくれるみたい。
部屋にあったパンフに日本語で書いてた。
でも、フロントは英語すら通じんしなぁ。。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 成都(中国)2日目 朝食 [中国旅行記2017]

明るくなってあらためてホステルみると
けっこうボロいなw
IMG_7681.JPG

ホステルの朝の人は日本語さっぱりやったけど英語は通じた。
荷物の預かりもしてくれたから近所をブラブラ。

なぜか機能してない信号。
待ってる人おるけど車多くて一生渡れる気がせんw
IMG_7680.JPG

中国では定番っぽい広場での太極拳
IMG_7682.JPG

下町食堂よろしく、イメージ通りの店があったので
ジーッと見てたら店員さんが「どーぞー」みたいな感じ。
ここで朝飯
IMG_7382.JPG

肉まん指差しして1個ってしたらセイロごとに売ってて
単品売りは無いみたい。
1セイロを店内で食べることに。これで8元。
1個1元ちょっとなんで単品売りしないわな。
具がちょっと少ないけどまーまー美味しい。

IMG_7381.JPG

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 成都(中国)1日目 四川航空機内食 [中国旅行記2017]

飛行機の座席は並みかな。
隣が空席で良かった。
IMG_7670.JPG

事前情報通りに飛行機の中は
スマホ、PC、タブレットは使用不可。(写真ぐらいは撮れる)
iPad miniと充電器を繋いでるだけで
「だめだー」みたいなこと言われたし。
「OK」っつって、カバンの中で充電したけど。

でも、USBの接続口があるというw
iPad miniは充電できんかった。
カタール航空の機内でも充電できんかったから
iPad miniは機内では充電できんのかな。
ちなみにケーブルはアップルの正規品ですよ。

全く期待してなかった機内食。てか軽食。
IMG_7671.JPG

ほとんどが日本製やけど白米含めて味は普通。
普通って良い意味で。
ご飯の上のは「ラージャオ」っていう辛い調味料で
CAがあと乗せ。これ旨い。
乗客が少なかったからか、メニューの選択肢は無かった。
今回のは多分ビーフ。

飛行機降りる前に入出国カードの記入してたら
降車するの1番最後の人になったw
空港で記入できるから機内で書く必要は全く無しです。
機内アナウンスの数少ない日本語で
「入出国カードの記載をー」みたいなこと言ってたんで
我一人勘違いしました。。
CAさんは中国語しか話さないけど感じは良かった。

で、ドキドキの入国審査。どこに並んだらいいかも
わからんけど「外人」って書いてたのでそこに並ぶ。
IMG_7672.JPG

中国語で質問されることもなくあっさり入国。
ヨーロッパも入国カード方式にしてくれたらええのんな。
英語で質問されていっつもあたふたするし。。
2回しか行ったこどないけどっw

空港内にあるATMで無事にキャッシング成功。
とりあえず一安心。国内で180元ほど両替してたけど
レート悪すぎ。。キャッシングと1円以上違う。
それに大黒屋とかすぐに両替できるところはすべて
100元札のみ。トラべレックスはあれば小額紙幣
の両替も可能やった。80元ほど小額紙幣のみ
両替依頼したら100元以上じゃないとだめだってさ。
現地では高額紙幣は嫌がられるって情報もあったけど
今回の旅行中に関しては全く無かった。

空港出たらすぐにBBAに声をかけられて「タクシー」って
言うのでプリントアウトしてた地図見せたら携帯に
「200」書いてる画面見せて来た。
事前調べだと50元ぐらいのはずなのでボッタクリBBA確定。
「はっ?!」って顔して歩き出すと「100」って書いてる
画面出して来た。いやいや、値下げ早いやろw
最初から100を提示されてたらちょっと危なかったなぁ。
夜間料金かもと思うし。でも乗って着いたら請求が200
やったりするんやろなぁ。

実際には市内まで夜間で 56元で行けた。

タクシー乗り場まで歩いてると何人か同じようなボッタクリ
の声かけがおった。この程度の事はしゃーないわな。
みんな生活大変なんかも。
行列はそれなりに長いけどタクシーがバンバンくるから
数分程度で乗車

ネット見てると不安を駆り立てるような事書いてるけど
タクシー乗り場を利用すれば特に問題は無かった。
車内にドライブレコーダーっぽいのあるし。
身分証みたいなのも見えるところにあるし。
IMG_7673.JPG

お金のすり替え(受け取った札を偽札とすり替える)
って話も聞いてたけど今回のタクの運ちゃんは
受け取った金を見えるところに置いてお釣りくれた。
降りる時に「シェイシェイ」っつったらええ笑顔。
移動中は 夜中のタクシーは飛ばすぜっ!
って感じやったからギャップが良かったw
地図を印刷するなら中国語の方がええな
運ちゃんが地図ガン見して出発まで数分経過してから。

明け方、4時前にホステル到着。
IMG_7674.JPG

敷地内に入る手前で警備員みたいなのがおった。
何言ってるかわからん。「パンダホステル」って
言ったら「入れ」みたいなジェスチャー。
OKってことやね。

建物前は真っ暗。入り口すらわからん。
と思ったら、たまたま他の客入ってきたので
しれっと付いて行ったら店員が仮眠取ってた。
これ、一人やと気付かんかったな。多分。
びっくりしたのが日本語がちょっと通じたところ。
1泊、約600円。ドミトリーで相部屋。
デポジットが必要で現金で100元。

建物は古いけど中は清掃されてきれいやし、
ベットも普通に良かった。
同じ部屋で寝てた人には明け方に起こして
申し訳なかったけどね。
数時間でチェックアウト。空港で寝るより
はるかに良かった。
タクシー代とホテル代で2000円ぐらいやから
ケチらんで正解。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 成都(中国)1日目 杵屋麦丸 成田空港 [中国旅行記2017]

中国にはたいして興味なかったのに
グルメの都、成都があると知って
調べたら成田から往復2万円程度。
気がついたら買ってましたw
初めて行く国で深夜便は大いに不安が
あったけど安さには勝てなんな。

時間通りに成田に着く。
飛行機は四川航空。自動チェックイン機が
ないので手動でチェック。
理由はわからんけど出発1時間遅れだと。
ま、安いしな。

腹ごしらえにフードコート内の「杵屋麦丸」へ
ざるうどん大と野菜かき揚げ。計600円
空港にしては値段良心的やし美味しい。
ちょいと風邪気味やったので生姜多め。

IMG_7668.JPG

その後はタリーズで時間潰し
カフェモカ
IMG_7669.JPG


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海老のフリッター、春雨と野菜炒め [自炊]

海老のフリッターはビール粉で。
小麦粉にビール入れて衣作るやつですね。
ちょいちょいつまみに作ってます。
IMG_7665.JPG

麻婆春雨作ろうと思ったら調味料を
切らしてた。気づいたの春雨戻した後やし。。
で、メニュー変更、
醤油、オイスターソース、砂糖、、酒、ガラスープの素を
適当にいれて完成。

IMG_7666.JPG

これがまたご飯に合うな。
春雨料理っていつぶりに作ったか覚えてないぐらい
久しぶりやった。
買った事ないけどインスタントの春雨料理って
コスパ悪すぎやんね。原価めっちゃ安いし。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホットサンド [自炊]

南部鉄器で作るホットサンド

この南部鉄器、買ってほんと良かった。
高かったけど。
ホットサンドなんてめったに作らんけど後悔してない。

今回のレシピはエビ、ほうれん草、トマト、モッツァレラチーズ。
外食すると高そうな具材やけど、自作すると安いし旨い。
IMG_7659.JPG
IMG_7660.JPG
IMG_7661.JPG
IMG_7662.JPG
IMG_7663.JPG

壊れる可能性が限りなくゼロやしね。
電気製品ちゃうから。
ほんと最悪の場合やけど。
凶器にもなるしw(するな。。
ちなみに上京したての頃に玄関から見えるところに
中華包丁置いてたら変な勧誘があっさり帰ったんなぁ。

WBCは負けてしまったけど。
野球ファンには申し訳ないけど日本国民には
良かったんじゃなかろうか。
野球の話題で明日の国会会見をうやむやに
されてもねぇ。。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご訪問ありがとうございます。tantanといいます。30代中盤です。今まで行った店や温泉をUPして行こうと思ってます。1年以上前の情報だったりしますのでご了承ください。