So-net無料ブログ作成
検索選択

焼き筍 [自炊]

筍の季節ですね。
生を買って来てアク抜き。
上の方の皮を斜めに切り落として
切れ目をいれて米糠と唐辛子入れて
40分ほど炊くだけ。
沸騰する前に吹きこぼれないように
気をつけないとだけど。
IMG_8089.JPG

缶詰とか真空パックの筍とは
全くの別物ですね。
やっぱり季節物を食べるのが1番。
シャキシャキして香りが良い。
甘くて旨味がありますな。
IMG_7944.JPG

今日からいよいよ東京は暑い。
朝、夜もそんなに涼しくならんしなぁ。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鴨南蛮蕎麦 [自炊]

長野に行った時に自分土産に買って来た蕎麦。
ざる蕎麦で食べてなかなか美味しかったので
冷凍庫に眠ってた鴨肉を使って鴨南蕎麦。
我ながらなかなか旨い。

IMG_8088.JPG

最近、旅行に行き過ぎていい歳して金欠気味w
お金の使い方を見直さないとだな。
安い航空券を見つけると直ぐに買ってしまう癖を
直さないとな。。
んー、でもすでに海外行きの航空券で5月出発と
6月出発分を買ってるからなぁw
ま、考え過ぎないようにしよー
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 長野&群馬 最終日 お土産 ルヴァン 上田駅 [長野]

天然酵母を使ったパンを作る有名なお店。
旅雑誌などで何度も紹介されているらしく
食べログ見ると賛否の差が激しい。
店員さんのサービスもイマイチだとか。。
特に酸味のあるパンは賛否両論。
ドイツとかロシア料理店で食べた酸っぱい
パンは苦手。

上田駅で1時間弱時間が空いてたので行ってみることに。
駅から徒歩で15分程度
IMG_8083.JPG

パンの種類は少なくて全部で7種類ぐらいかな。
フランスパンの生地で作ったゴマのパンと
ちょっと焼きが強くて色が濃いため30円引き
だったクロワッサンを3つ購入。おまけを付けて
くれました。

おまけ
IMG_8084.JPG

店員さんは変わったのか心を入れ替えたのか
サービスは良くて笑顔も素敵。しかも可愛い。
この日も朝飯食べ過ぎて腹減ってないので
帰ってから食べることに

見た目以上にパンが重い。
IMG_8085.JPG
IMG_8086.JPG
IMG_8087.JPG

クロワッサンも山パンも歯ごたえがしっかりある。
バターと食べたり山パンはサンドにしたり。
ちょと高いけど美味しい。素材の味がしっかりする。
余計な物が入ってないんやろうなぁ。



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 長野&群馬 最終日 ランチ ナカジマ会館 長野駅 [長野]

朝飯を食べ過ぎたので昼は食べなくてもええかな。
でもせっかく長野にいるし蕎麦でも頂こうと。
駅ナカの店で気軽に立ち食い。店内は7割ほど埋まって
なかなかの人気店。
IMG_8077.JPG

かけ蕎麦 310円。
IMG_8078.JPG

値段から期待してなかったけどその通りやったw
香りもへったくれもないな。
お汁はまーまー美味しかったけど

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 長野&群馬 最終日 朝食休暇村嬬恋鹿沢 [群馬]

最終日も朝から温泉入ってまったりして朝食へ。
IMG_8073.JPG
IMG_8074.JPG
IMG_8075.JPG
IMG_8076.JPG

前日と違って焼き魚が冷えててお櫃のご飯も
よそってから少し時間が経過してたのが残念。
前日が良すぎただけにこれならバイキングの方が
良かったな。
間違いなく前日とスタッフが違うな。。
客の満足度よりも効率を重視してしまってる。
調理の仕事してたから気持ちはわかるけど、
これをやっちゃあかんわ。

小鉢は変わらず美味しいし野菜多めのメニューは
身体にええと思うけど。
写真ないけど味噌汁だけは後出しで温かかった。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 長野&群馬 3日目 晩飯 休暇村嬬恋鹿沢 [群馬]

またまた温泉にまったりと入って
ゆっくりと晩飯へ
上州牛フェア期間なのでメインは前日と
同じメニュー。美味しいので問題ないけど
2泊3日プランがあるからもうちょっと
工夫があってもええんでないかい。

IMG_8057.JPG

前日は気付かなかった地ビール
両方ともなかなか美味しい。
IMG_8068.JPG
IMG_8063.JPG


前日と違って刺身は美味しかった
IMG_8059.JPG

なんだかんだ言って全てがそれなりに美味しい。
IMG_8060.JPG
IMG_8064.JPG
IMG_8065.JPG
IMG_8066.JPG
IMG_8069.JPG
IMG_8067.JPG

目の前で炊き上がる釜飯はいけてなかった。
IMG_8070.JPG

おこげを通り越して米粒がカチカチに。。
米は大釜でたくさん炊いた方が美味しいな。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 長野&群馬 3日目 ランチ 休暇村嬬恋鹿沢 [群馬]

徒歩で休暇村へ戻って昼食
前日に予約済み
IMG_8051.JPG

前日の天気予報が降水確率60%やったから
予約したけど結果的に晴れたからちょっと失敗かな。
雨の中1時間も歩く気せんしね。
つつじの湯にも飲食店併設されてたし。

客が少なすぎるみたいでレストランじゃなくて
部屋まで料理を持って来て頂いた天ぷら定食

IMG_8052.JPG

朝食の量が多かったのでこれでも多いぐらい。
天ぷらは揚げたてやしエビ2匹いるし。
小鉢も二つあって値段的にもいいんじゃなかろうか。
ちなみにいつも通り朝飯食べてなかったら
全然足りんと思うけど。

カロリー消化しないと晩飯が食べれん。てことで、
たまだれの滝ってのがあったので徒歩で行ってみることに。
行く前から薄々予想してたけど雪だらけで滝なんて見えねー
雪もめっちゃ深いしw

IMG_8053.JPG
IMG_8054.JPG
IMG_8055.JPG
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 長野&群馬 3日目 朝食 休暇村嬬恋鹿沢 [群馬]

朝からメニューが豊富。
小鉢の真ん中の上は豆腐で下はイカ。
IMG_8043.JPG

焼き魚なんて皿まで温かい。
IMG_8046.JPG

IMG_8044.JPG
IMG_8045.JPG
IMG_8048.JPG
IMG_8047.JPG
IMG_8049.JPG

ご飯もお櫃で食べきれないぐらいやし
炊き上がり加減もちょうどいいな。
しかもお代わり自由。さすがにお代わりは無理w

休暇村から徒歩1時間ぐらいのところにある
「つつじの湯」へ行ってみました。
IMG_8050.JPG

休暇村に温泉あるけど暇なもんでw
徒歩圏内で行けるところがここしかなかったし。。
朝から温泉入って、またまた昼前に温泉。
でもここには岩盤浴があった。
初めて入ってみたけど室温はそんなに高くないのに
石の上で汗が驚くほどでまくり。
施設はちょと古いけど600円だしこれなら安いと思うな。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 長野&群馬 2日目 晩飯 休暇村嬬恋鹿沢 [群馬]

長野駅から上田駅まで移動。
ICカード使えなくてびっくり。
休暇村嬬恋鹿沢へ行くためにね。
上田駅から無料送迎バスがあるのでお得。
交通費って何気に高くつくからねぇ
だって東京から長野まで1000円で出来たのに
長野駅から上田駅まで770円やからね。。
上田駅についたらすでに送迎バスがいた。
ここからバスで60分程度で休暇村に到着
IMG_8027.JPG

さっそく、まったりと温泉。
4月でも積雪してて風情がある露天風呂
IMG_8028.JPG

バイキングのハズが、客が少なくて
懐石料理に変更されました。。
ま、これなら致し方なしですねw
IMG_8029.JPG

宿泊の2日前に電話があり
致し方ないのはわかりますが。
休暇村ってどこもバイキング以外は
実はショボいんですよねぇ。
ここ嬬恋鹿沢さんはさすが。
元々バイキングやから懐石でも
お代わり自由って。
ま、これならバイキング中止でも納得w

IMG_8030.JPG
IMG_8032.JPG
IMG_8033.JPG
IMG_8034.JPG
IMG_8035.JPG
IMG_8036.JPG
IMG_8037.JPG
IMG_8038.JPG
IMG_8039.JPG
IMG_8040.JPG
IMG_8041.JPG
IMG_8042.JPG

写真みてもらうとわかると思うんですが
刺身はさておきw、それ以外は旨い。
しかもお代わりできる。ご飯のお代わりは
白米になるって。
元々の品数が多いから上州牛の鉄板焼きだけお代わり。
何気にビーフシチューも美味かったし蕎麦も
のびてることなく美味しい。
ローストビーフは自分で作るのと遜色ないなw
食べ切ったら腹いっぺーちゃん。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 長野&群馬 2日目 ランチ ファームの店 イルカ 権堂駅 [長野]

長野にいるけど善光寺には特に興味がないので
やっぱり1年半前に行ったうるおい館っていう温泉へ。
IMG_8024.JPG

歩くとちょっと遠いけど。。
まったりして ぶらぶら歩き。
変わらず人気の温泉でしたね。

ランチどうしようかなと思ってる時にふと
目に止まったこちらの店「ファームの店 イルカ」
IMG_8025.JPG

ぶっちゃけ、入店した瞬間に外したかもって思ったw
バーみたいな店内

ランチのハンバーグ定食 680円をオーダー。
IMG_8026.JPG

注文してから目の前で焼き出すハンバーグ。
ご飯大盛り無料
ハンバーグはちょっと小さいかな。
値段考えたら妥当やけど。
家庭風でなかなか美味しい。
店長さんはお客さんそれぞれにご飯の量を聞いて
テキパキと仕事されてたなぁ。
ちなみに隣の人はカレーでそのほかの人はシチューで
テイクアウトの人は、いわしフライ頼んでた。
全員違うメニューでちょっとわろたw

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご訪問ありがとうございます。tantanといいます。30代中盤です。今まで行った店や温泉をUPして行こうと思ってます。1年以上前の情報だったりしますのでご了承ください。