So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年 一人旅 in 熊本 3日目 ねぎぼうず [熊本]

熊本旅行の最終日はこちら「ねぎぼうず」へ
店は向かって右側が予約できて、左が立ち飲み
立ち飲みって書いてるけどカウンターには
椅子があります。
ネット情報では平日でも混み合ってる事が
多いようやけどこの日は先客8名。
IMG_6191.JPG

このお椀にお金入れて先払い
そこから店員さがオーダーのたびに精算。
IMG_6193.JPG

安いっ
IMG_6192.JPG

馬刺し、ヒモ刺とフタエゴ刺 各600円
IMG_6194.JPG

もずく 180円
安すぎ。歯ごたえあって旨い
IMG_6195.JPG

すりみ天 280円
揚げたてばか旨
IMG_6196.JPG

さつま揚げとはまた違ってほんと旨い
辛子がほしかったなぁ。

隣の地元の人と店員さんの話だと木曜は
比較的空いてるらしい。
どうやら運が良かっただけみたい
安いし人気があるのは頷ける

細かい事ですが価格は税抜きです。。
あと、予約客が入り口間違えて立ち飲みの方に
ガンガン入ってくるのがちょっと笑えたw
その度に店員さんが「右でーす」って

焼酎に関しては「森伊蔵」「魔王「佐藤」「村尾」
がありました。
10数年前に焼酎のセドリやってたので懐かしい。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016年 一人旅 in 熊本 3日目 花畑町駅 天草海士宴 [熊本]

前日にちょっと飲み過ぎて遅めのランチ。
下調べもせずにぶらっと地元の人が行きそうな店をチョイス。
ピーク時を外れてたから先客は3名のみ。
B1の店やけど入店するまでに水槽がところせましと
並んでる。カウンター前にも水槽あり。
魚が多過ぎてちょっと混雑してたなぁw

IMG_6180.JPG

隣の人が食べてた日替わりの焼き魚がイマイチっぽいので
海鮮丼を注文。

IMG_6181.JPG
IMG_6182.JPG

800円でこれなら満足かな。特別に美味しいわけ
でもなかったけど。
ただ、東京でこの値段でこのクオリティは無理やろなぁ。
あら汁はあら満載で旨かった。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016年 一人旅 in 熊本 2日目 生そば居酒屋 ウエスト [熊本]

九州地方ではすっかりおなじみのウエスト
うどんやら焼肉やら色々と手広くやってるのは
知ってたんですが蕎麦は知らなかった。。
飲みすぎた後だったのでラーメンではなく締めは蕎麦に。

IMG_6175.JPG

IMG_6176.JPG

3玉まで料金変わらないけど飲み過ぎてて食べる自信が
なかったから1玉に。
蕎麦、天ぷらはは普通かな。汁はなかなか美味しい。
かなり酔ってたけど1玉じゃ足りなかったことだけは
覚えてるw

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016年 一人旅 in 熊本 2日目 花畑町駅 おるげんと [熊本]

今日も1人で飲みに。
食べログの点数が高いところは混み合うみたいなので
探しまくってこちらのお店。点数は低いですね。。

IMG_6168.JPG

複数の店を展開してる店でネット情報にもそれなりに
お金を使ってますね。ホットペッパーとか。
余計なところにお金使ってる店はあんまり
信用しないんですが。。
展開してる店の住所が個人的に信用できそうだったので
来店してみました。

カウンターが2席しかないし。埋まってるし。。
で、テーブル席に。3人席を1人で独占。
ちょっと申し訳ない。

つきだし
手が込んでて美味しい
IMG_6170.JPG

刺し盛りのチョイ盛り
右上のキモが旨い(説明してくれたけど何か忘れた。
ハマチ、コノシロ、白身(忘れた)、サワラの炙り
IMG_6171.JPG


サワラ炙りアップ
冷めてたけどスモーキーな香りで旨い
IMG_6172.JPG

白身は西日本で食べる方がほんと好みだ。
ゴリゴリ感が関東では味わえん


馬タンの炙り
コショウが合いますな
チョイ冷めてたのが残念。熱々ならもっと旨いのに。。
薄いからすぐ冷めるけど硬くなることはなかった。
豚より旨い、牛ほどじゃないけどって感じかな。
IMG_6173.JPG

炊き餃子
自家製のラー油っぽいのも付いてました
餃子は肉肉しくて何よりスープが旨い
こってりとあっさりのこってりより。。
このスープが熊本っぽいなあ。
IMG_6174.JPG

便所に柔道の格言みたいなのがあって、ふーんって
読んでたら、最後が 「女将より」って。
だから、細かい気遣いができる店員ばっかなのかな。

帰りに思ったのが。
1Fはカウンターが2席。テーブル 3名が1、6名が1。
中2Fみたいなのもあって見てないけど6名席かな。
テーブルは最後まで貸切やった。
2Fは平日でも予約で埋まってたみたいやけど。
一見さんがあんまり来ない店なのかな。
ま、来にくいけどw
個人的にはオススメやし、またきたいお店。
店員さんのサービスは丁寧やけどちょいと作り笑いが
不自然というか、不自然。。
いやな思いをしたわけじゃないけど、疲れてる感じかな。
でも、可愛らしい店員さんやったなぁ。昨日からしつこいかw


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016一人旅 in 熊本 2日目 山鹿市 よこて [熊本]

ひとっ風呂入った後にランチに。
小さい街なので飲食店はそんなにないんですが
チェーン系と観光客相手の店はちらほらありました。
どちらでも無い店がないかぶらぶらして見つけた
お店が「よこて」
IMG_6165.JPG

ランチ500円に惹かれたわけですが。
IMG_6166.JPG

入店して着席すると自動的にランチが出てきました
どうやらメニューは1択のみ。
IMG_6167.JPG

数分で出てきたのであんまり期待しなかったんですが
白米がツヤツヤで美しい。
ナスの天ぷらは揚げたてだけど塩もツユもないのが
ちょっと残念。
豚軟骨はあっさり柔らかくて美味しい。
このランチが500円なら文句なしでしょ。
地元の人にも人気みたいで8割方席が埋まってました

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016年一人旅 in 熊本 2日目 R&Bホテル 朝食 [熊本]

今回、お世話になったホテル
歩いて1分ぐらいで風俗街にいけるのが
ええかどうかはさておき。。

IMG_6149.JPG

寝るだけなら快適なホテル。
出張族の方は狭くてさすがにちょっときついかな。

IMG_6150.JPG

ホテルの無料朝食。
自家製焼きたてパンとゆで卵。

IMG_6151.JPG

バターも塩も無い。。
期待してなかったから尚更やけど
パンがめっちゃ旨い。卵も味付き。
焼きたてってほんと焼きたてとは
思わんかった。バター持参したいぐらい。
飲み物もホットとアイスあるしこりゃ
満足度は高い。

ちなみに翌日はオーブンの故障で
焼きたてのパンがなかったのはほんと残念
無料やから文句言えんけど。。
I
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016年 一人旅 in 熊本 初日 龍の家 [熊本]

飲んだ後の〆にラーメン食べに行きましたよ。

IMG_6135.JPG

まー、旨すぎるし店員のねーちゃんがめっちゃ
可愛いし。
でも、ちょっと塩分が強いかな。。
だもんで、白米もらったらやわめの米で、
ちょいとがっかりやった。。
いや、ねーちゃんはほんと可愛い(しつこい。。

IMG_6136.JPG

IMG_6137.JPG



熊本まできたので色々試したい事があるんですよ
詳細は言いませんがw
ただ、メッチャ納得出来んことがあって、もう
諦めよう。そーしよー。。

でも、負けない。自分に。チャレンジです。
男気スイッチですよ。
結果、残しました。爪痕を。心にね。
いや、ほんとよかった。負けずに。
勝ってもないけど。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016年 一人旅 in 熊本 花畑町駅 肥後路 [熊本]


ホテルに着いてほっと一息。
寝るには十分。 ベットはデカイし。
で、街に繰り出します。繁華街は人が多いし
呼び込みもいますねぇ。ちょっと意外。

郷土料理で地元の人が行きそうな店かなぁと
思って肥後路って店に入店。
不思議なことに旅先だと1人で居酒屋とかに
さらっとシラフで入店できるんですよねぇ。
東京だと入れなくはないけどかなり躊躇するし
自宅で食べた方がええやんってなるんですよねぇ。

IMG_6102.JPG

突き出し

IMG_6103.JPG

刺し盛り 2000円ぐらい
時計回りで、タコ、アジ、イワシ、ヒラメ、キビナゴ、
ハマチ、カツオ
ツマで隠れてるカツオが脂乗りまくり。

IMG_6104.JPG

辛子蓮根 自家製 700円ぐらい

IMG_6105.JPG

辛子蓮根はシャキシャキじゃなくってホクホク揚げたて
見てたらオーダーのたびに蓮根に辛子を詰めてました。
いや、辛子だけじゃないと思うけど。
お土産の辛子蓮根とは雲泥の差でほんと美味しい。
揚げ置きの土産とかほんと辞めた方がええと思うなぁ。
いや、でもトースターで焼いた辛子蓮根も旨いからありかも。
どっちやねん。。

ちなみにこちらの店の大将に
「どこから」って聞かれたので
「東京です」っつったら
「へぇー」って
。。。

。。。

会話が終わったというw
ちなみに店員さんは老夫婦と息子さんかな。
アットホームでとってもいい雰囲気の店でした。
なにより刺し盛りが旨すぎた。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

瀬戸 熊本 花畑町駅 [熊本]

2014年に旅行に行った熊本で呑んだお店

実は10年ほど前に黒川温泉に旅行に行った時も
こちらの店で呑んでるので記憶を頼りにたどり着きました
当時は郷土料理のからし蓮根が揚げたてでおいしくて
感動した覚えがあります。

今回は馬料理を中心に頼んでみました。やっぱおいしい。
アットホームなお見せで10年前にはいなかったと思われる
若い跡取りが厨房で頑張ってました。
大将の人柄が良く10年前に一度来たことを話すと焼酎を
一杯ごちそうしてくれました。
跡取りの人柄も良く熊本にきたらまた呑みたいお店です。

馬刺
image.jpg

何だったかしら。。
image.jpg
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

姫松屋 新町店 島原 [熊本]


去年に行った島原にて。
当時は電車とフェリーがセットになったお得な
切符があったんですが、西鉄のHP見ると今は
無さそうですね。
ま、フェリーはガラガラだったので仕方ないかも。。

image.jpg

昼食は姫松屋
観光客向けっぽくってどうかなと思ったんですが具雑煮も
刺身もそれなりに美味しいです。値段は観光地価格ですが。
image.jpg

長崎ってなんか好きだ。
壱岐島も五島列島も島原もいいとこばっか。
縁もゆかりもないけど。。。

ご訪問ありがとうございます。tantanといいます。30代中盤です。今まで行った店や温泉をUPして行こうと思ってます。1年以上前の情報だったりしますのでご了承ください。