So-net無料ブログ作成
検索選択

石川旅行のお土産 [石川]


5泊6日の金沢旅行のblogもこれで最終UP。
金沢からいろいろ足を伸ばしましたが観光地と
温泉が多くて非常に楽しめた旅になりました。
外食はちょっと割高な感はありましたがおいしくて
また、金沢に来たくなりました。

自分用に購入したお土産もおいしかったです。
しかも、安い。

黒作りがおいしかったので土産に購入
欲張って2種類w
石橋水産食品の方が塩分と粘度が強かったです。
ただ、どっちも旨いです。

石橋水産食品(写真左)

スギヨ(写真右)




image.jpg
image.jpg

金沢百番街内にあるすゞめで購入した豆餅

こちらもちょうどいい塩分があってそのまま食べて旨い!

image.jpg
image.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小松うどん 小松空港 [石川]


石川旅行の最終日
小松空港で最後の昼飯。
空港内で唯一石川県っぽかったのでこちら「小松うどん」へ

弁慶うどんを頂きました
最初はトッピングが少ないと
思いましたが出汁が美味しいので
それを加味すると丁度かと思います。
トッピングが多いと出汁の味がブレると思います。

めんは福岡と同じくコシがなく柔め
ですが美味しい。
空港内と考えるとコスパもいいと思います。


image.jpg
image.jpg
image.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大西 粟津駅 石川 [石川]

小松駅近くに住んでいる友人と飲みに行ったお店「大西」
最寄駅は粟津駅だと思います
送ってもらったのでよくわかりません。。

実家の集まりなどがあるとこちらの店に
出前を注文するそうです。
季節柄か地物が少なくて残念。
さつま揚げが美味しかったんですが
サイズがかわいすぎました。。
次回は寒くなったら来たいと思います。

image.jpg

サワラ刺し
image.jpg

ハタハタの唐揚
image.jpg

アジのヌタ和え
image.jpg

さつま揚げ
image.jpg

海鮮サラダ
image.jpg

ちくわ揚げ
image.jpg

上握り
image.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山中温泉 加賀温泉駅 石川 [石川]


友人と会う約束があったので金沢駅から小松駅近くの
ホテルへ移動。
せっかくなので近くの山中温泉へ。

加賀温泉駅からはいろいろな温泉街へアクセスできるみたいですね。

image.jpg

駅からバスで30分ほど移動。
散策できるコースがあったので温泉につかる前に冒険へ(笑

image.jpg
image.jpg

川床がありました。満席で座れなくてちょっと残念
image.jpg
image.jpg
image.jpg

image.jpg
image.jpg

山中温泉の総湯
男湯と女湯が分かれてます。中の広さは30人程度が
入れるほどの広さでしょうか。浴槽は一つで銭湯みないな感じでした。
無味無臭ですっきりしました。
image.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

燐 加賀温泉駅 石川 [石川]

まだまだ金沢旅行の続き(笑
実は5泊で行ってたので。

加賀温泉駅から行ける温泉街はいくつかあるんですが
あえて一番遠い山中温泉へいくことに。
駅からバスで30分程度でした。

で、到着。と思ったら、
和食が続いてたからか、自家製ミートソースの看板をみて
急に洋食が食べたくなりました。
温泉へ行く事を一瞬忘れました・・・

で、昼飯に行ったお店「燐」
ちょっと甘めの味付けミートソースでした。
きっと自家製です。デミグラスソースから作ってるかは微妙ですが。。
ただし、ボリュームも十分あるし美味しい。
ちなみに、女性店員が2人で切り盛りしてました。
自家製チョコレートケーキに惹かれましたが、
旅行中食べ過ぎなので我慢しました。
やっぱ、食べとけばよかったと今更、ちょっと後悔(笑

正直、この場所でやっていけるのか勝手にちょっと心配。。

image.jpg
image.jpg
image.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理旅館 やまもと 宝達駅 石川 [石川]

金沢旅行はビジネスホテルに宿泊してましたが1泊ぐらいは
別にしようと思っていろいろ探した結果、「やまもと」さんに
宿泊しました。

決め手は田んぼのなかにある旅館と言う触れ込み(笑
行ってみるとホントに田んぼの中。
でも、歩いて30秒ほどのところにスーパーが
あるというなんとも都合のいい旅館です。
温泉はないですが、料理に自信ありとのことで期待できますね
1人で8800円でした。風呂、トイレは別。
アットホームで清潔な旅館でした。

image.jpg
image.jpg
image.jpg

夕飯
蟹やら刺身やら焼魚。メインはハマグリ。
どれも期待以上に美味しかったです。
昼食を食べ過ぎて白米が食べれなかったのが残念でした。
ちなみにスーパーで買ってきたビールの持ち込みOKでした。

image.jpg
image.jpg
image.jpgimage.jpg
image.jpg

朝飯
ボリューム満点で美味しい。
image.jpg
image.jpg

旅館の方がとっても気さくな方で気分良く宿泊できました。
また、違う季節に宿泊したいですね〜
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和倉温泉 石川県 [石川]


金沢旅行に行った時に足を伸ばして和倉温泉へ行ってみました。
平日だったこともあり観光地なのに人気が無くてちょっと寂しい感じでした。
が、
温泉は地元の方が沢山来てました。
金沢の温泉街には「総湯」ってのがあるみたいですね。
温泉なのに銭湯価格。地元の方用の温泉でしょうか。
ここの総湯は広くて綺麗でゆっくりとできましたね。

image.jpg
image.jpg
image.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一歩 七尾駅 金沢 [石川]

金沢旅行に行って少し足を伸ばして和倉温泉に行く事にしました。
その前に腹ごしらえで七尾駅からチャリで行ったお店「一歩」

ちなみチャリは駅でレンタルできます。
ほとんど利用客がいなさそうな感じでしたが。。
季節的に良かったからですが気持ち良くチャリで走ってたら
あっとゆうまに店に到着。
七尾駅から10分程度で着きました。

食べログで高評価だったので念のため予約しておりましたのは。
結果的に予約して良かったと思います。平日にもかかわらず
12:30で8名ほど並んでました。
ただ、一人ならカウンターが空けば比較的早く入れるかも。
隣のリーマンは地元の方っぽかったですし。

昼にしてはちょっと高いですがせっかくなのでおまかせ定食を注文
ご飯大盛りにしたらかなりお腹一杯になりました。
刺身も焼魚も美味しい。ただ、ヒレカツ普通でしたね。。
で、メインが3種類もあるのでお得感満載です。
ただ、たまたまかもわかりませんが、ご飯が結構柔めで微妙でした。

image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

のんきや 金沢駅 [石川]

金沢旅行に行った時に飲みに行ったお店「のんきや」
この日の2日前にも訪問したんですが、治部煮が売り切れで
今回は再チャレンジ!

前回は店主と奥様っぽい人でしたが、今回の店員さんは中国からの留学生。
どちらの方も愛想が良い方でした。

結果的に再訪して良かったです。
この店に来る前におでん屋2店訪問してましたがほとんど食べてなかったので
刺盛りやら色々注文しました。
治部煮も美味しかったですがカワハギの刺身の肝が多くて美味しかったです!
地元の赤提灯で随分と楽しめました。

実はこの店で出張で来てた方と旅行で来てた方で盛り上がって
その後に一緒に飲みに行って大変楽しいひと時でした?
飲み過ぎてどこに行ったか覚えてませんが。。

image.jpg
image.jpg

付き出し しめ鯖のぬた和え
image.jpg

刺し盛り
image.jpg

カワハギ刺し 皮の湯引き付き。筍はツマがわりかしら。。。
image.jpg

治部煮
image.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒百合 金沢駅 [石川]


金沢旅行に行った時にちょい呑みで行ったお店「黒百合」
山さんと同じく駅ビルに入ってるお店。
駅近くに都ホテルがあってその地下にも店があったので最初は
そっちに行ったんですが18時前なのにすでに閉まってました。
お店のHPにも情報が全くないのですがランチは営業してた
感じがしましたが正直なところわかりません。。

注文したのがイイダコと大根。
山さんと同じく価格が高めですがあっさりした出汁が美味しいですね。
なので大根は良かったんですがイイダコはイマイチでした。。

image.jpg
image.jpg
image.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご訪問ありがとうございます。tantanといいます。30代中盤です。今まで行った店や温泉をUPして行こうと思ってます。1年以上前の情報だったりしますのでご了承ください。