So-net無料ブログ作成
検索選択

香川旅行 おまけ 男木島 [香川]

香川旅行最終日。男木島に行く事にしました。
別名猫島。
船の時間の関係で滞在時間は2時間20分。
観光案内を参考に徒歩で島一周しました。

image.jpeg

途中、展望台とかもあって景色が良かったです。
90分ほど歩きましたね。

image.jpeg
image.jpeg

肝心の猫とほとんど出会わなかったんですが
1周が終わる頃に漁港についてそこにはたくさんの
猫がいました。
猫がすり寄ってくるんですがリュックを覗いたりと
完全に食べ物目当てでしたねw

image.jpeg
image.jpeg

ちなみに山道を歩いてる時にイノシシと出会いましたw
こちらに気づいた瞬間に脱兎のごとく逃げてくれて良かった。
アクションカムで撮影したんですがズームが出来ず
小さく映ってました。

この島には飲食店がいくつかあったんですが、時間が無くて
入れなかったのが残念。
船着場の売店で男木島特産の「ひしお」を買って帰りました
白米に乗せて食べるように勧められたので試したら
なかなか美味しかったです。

image.jpeg
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

香川旅行 4日目 七幸 高松駅 [香川]

香川旅行記の最後のご飯
飛行機の時間の関係で中途半端な時間でも
食べれる店にしました。

image.jpeg

駅ビルに入っている「七幸」。
店頭のバッテラ(サバ寿司)が美味しいそう
だったんですが売切れとのこと。。
仕方なくにぎりせっと720円を頂きました。
回転寿司とあまり変わらないかも。
意外にマグロは美味しかったですが

image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

追加で鯛 220円、フグ 330円
こちらはなかなか美味しかった。
image.jpeg

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

香川旅行 4日目 朝食 蒲生うどん 鴨川駅 [香川]

今日は香川旅行最終日。
朝風呂してから電車に乗ってうどんを食べに。

食べログで高得点の「蒲生うどん」へ。
駅からは20分ほど歩きました。
他の方は車で来店されてました。。
近隣はこんな感じでのどか。

image.jpeg

平日金曜の10時前だったので行列も無く
店内で食べることができました。
image.jpeg

が、食べてる最中に10人ぐらい並んでました。。
運が良かっただけみたい。

うどん大(2玉)とイカげそ天で350円
寒かったので温かい麺に。
温かい麺にしたからか麺は柔め。げそ天は
冷めてましたがこれはこれで美味い。
お出汁も薄味で美味い。
なにより雰囲気がいいですねぇ。
image.jpeg
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

香川旅行 3日目 晩飯 さぬき麺之介 瓦町駅 [香川]

飲んだ後に締めのうどんを食べに行きました。
せっかくの香川なのでね。

ネットで調べて良さげだったこちら「さぬき麺之介」
image.jpeg

注文が入ってから麺を切って湯がいてくれます。
image.jpeg
image.jpeg


寒い夜だったしせっかくなので季節物のしっぽくうどんを頂きました。
image.jpeg

鶏肉と根菜がゴロゴロ入ってます。
出汁がしっかりきいたお汁でとっても美味しい
根菜ってあったまりまくり。
大満足でした。
image.jpeg

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

香川旅行 3日目 晩飯 蘭丸 片原町駅 [香川]

骨付鳥の若は実食済みですが親も食べる事に。
有名店の「蘭丸」にも行ってみる事にしました。
鳥以外の料理も良さそうだったので。
結果的には当たりでした。

image.jpeg

20時前に行ったらほぼ満席で相席となりましたが
なんとか座れました。

突き出しのマカロニサラダ
image.jpeg

サワラのタタキ
薬味の大葉や生姜が不要なぐらい臭み無く旨い!
薬味も美味しいけど。
image.jpeg

骨付鳥 親
ハサミが無いなと思ってたら店員さんが気づいて
ついでに「切りましょうか?」と聞いてくれたので
お願いする事に。
親は歯応え抜群ですね〜。塩分はそれほど強く無く
キャベツと一緒に美味しく頂きました。
image.jpeg



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

香川旅行 3日目 ランチ 寒霞渓ロープウェイ山頂駅売店 [香川]

前日に飲み過ぎてやや二日酔い。。
朝からうどんを食べに行く予定を断念。
しかも予報通り天気が悪くてテンション低め

とりあえずホテルの温泉に入ってアルコールを
抜いてから考える事に。

HP見ると寒霞渓のロープウェイは通常通り動いていたので
小豆島へ行こうと決めてフェリー乗り場へ徒歩移動
フェリーで約1時間。
小豆島に着いた時は雨も止んでてなにより

草壁港からバスで紅雲亭(ロープウェイ乗り場)へ。
ロープウェイに乗るかと思いきや、、
気が変わって登山することにw

途中、すれ違った外人さんから
「コンニチワー」とあいさつされて
ちょっと嬉しくなりました。

1時間ぐらいで山頂駅に着きました。
せっかくなのでオリーブ牛コロッケバーガーと
ポテトフライでランチにする事に。
味はともかく、こういうのは記念ですね。
いや、思い出かな。すぐ忘れそうだけど。。

image.jpeg
image.jpeg


曇ってたけど景色は良かったー

image.jpeg
image.jpeg


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

香川旅行 2日目 晩飯 しるの店 おふくろ 瓦町駅 [香川]

実は前日から気になってた魚屋さん。「ふるさと」

image.jpeg
image.jpeg

高知産の金目鯛刺しが800円だったので
どうしても食べたくなって買ってしまう。。
向かいにあったマルヨシセンターってスーパーに
醤油を買いに行くつもりがカツオのタタキも
欲しくなってまたまた購入w
ちなみに醤油は刺身売り場にあった小さい醤油を
ゲットしました。

金目鯛はやっぱ美味しい
カツオはフツーでした。
image.jpeg
image.jpeg

ホテルで軽く晩酌して飲みに繰り出すことに。
晩飯はこちら「しるの店 おふくろ」へ

image.jpeg

外観からは想像できませんでしたが訪問した時は
ほぼ満席。カウンターが1席空いてたのでそちらに。
その後の客は数組断られてたので運が良かった。
カウンターに惣菜が並んでたのでナスの煮浸しを
頂くことに。これはだいぶ味付けが濃いかった。。
image.png
image.jpeg

ホテルでだいぶ飲んできたのでとっとと締めに。
ぶたじるを頼むとご飯の有無を聞かれるので
もちろん頂きます。
ふたじるは白味噌仕立でちょっと甘めでしたが美味しい。
ご飯はちょと柔めでしたがギリギリ許容範囲でしょうか。
満腹満足でほてるに帰りました
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

ビール2杯飲んで2000円ちょっとだったので
なかなか安いんではないでしょうか。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

香川旅行2日目 ランチ 将八 琴平駅 [香川]

香川と言えば金毘羅さん
か、どうかは知りませんが階段だらけの神社。

最寄駅は琴平駅。
階段を登る前にランチを頂くことに。
駅から近かったこちら「将八」さん。
観光地なのに全然観光地価格じゃないのが
いいですねぇ。
で、ランチもうどん。
しょうゆうどんがお勧めとのこと
温かいうどんと悩んだけどここはお勧めを頂く
おでんはセルフで1本好みのものを取ってくる。
練り物にしました。特製の味噌をかけます。
ちょっと甘め。。美味しいけど味噌はいらんかったかな
うどんはしっかりとコシがあって美味しい
塩むすびも握りたてでいいですねぇ。

image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg


金毘羅さんも外人多いす。
苦労して登った甲斐があって眺め良かった〜

image.jpeg
image.jpeg


いつもつまらないblogをお読み頂きありがとうございます。
先ほど香川から無事に帰ってきました。
引き続き適当に香川旅行記をUPしていきますのでご興味が
あればご訪問お待ちしてます。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

香川旅行 2日目 朝食 こんぴらや 片原町駅 [香川]

朝から温泉に入ったのでいつもは食べない
朝食を頂くことに。
やっぱ、うどんですね。香川なので。

9時から営業してた「こんぴらや」へ。
アーケードの中にあるお店。
かけうどんの中を注文。モーニングサービスで
ちくわ天か、ゆで卵を選択できたのでちくわ天を。
これで240円。

麺はちょと柔めで意外でした。
お汁は出汁がきいてて朝から落ち着きます。
讃岐うどんっぽくないけど好みだ
店員さんの接客も優しさが溢れてて好印象。

image.jpeg
image.jpeg


で、この後は栗林公園を散策しました。
外人多いすね。案内の言語も6種類ほどありました。

image.jpeg

あ、あと大塚寧々さんがロケしてました
すれ違った時にチラッと見れたけどやっぱ美人だ

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

香川旅行 初日 高松駅 鳥源 [香川]

昨日から香川へ一人旅
行き先が香川になったのはLCCで
格安だったからw
往復で7600円。すごいですね。LCC。

成田空港へは東京駅からバスだと
1000円以下なのでお得。

成田空港第3ターミナルの飲食店はリーズナブルな
店が多くていいですね。チェーン系ですが。。
ちょっとしたランチが2000円前後するよりかは
いいと思います。

香川県ではうどんだけで無く骨付鳥も有名みたい。
無難に人気店に行こうと思ったんですが都心に
支店があったのと無難な味付けとのこと(ネット調べ)

鳥源さんは昔ながらのがっつり味とのことで
訪問してみました。関西出身なので薄味が好みなんですが。。

お店
image.jpeg

突き出しのおでん。
あったかくて美味しい
image.jpeg

しめ鯖
個人的には少しだけ塩分強いかな。
image.jpeg

断面アップ
image.jpeg

骨付鳥 若
親と若があって親は歯応え抜群で若は柔めらしい。
若は実際に柔くて最初は美味しかったけどだんだん
塩分の強さが際立ってきました
image.jpeg

おむすび
具が無い塩むすび。骨付鳥とぴったり。
image.jpeg

生ビールの小3杯と上の料理で合計4200円ぐらいだったかな。
値段だけ見るとちょい高いでしょうかね。
ただ、個人的には有りですね。なんとなく。



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご訪問ありがとうございます。tantanといいます。30代中盤です。今まで行った店や温泉をUPして行こうと思ってます。1年以上前の情報だったりしますのでご了承ください。