So-net無料ブログ作成
検索選択
ドイツ旅行記2016 ブログトップ
前の10件 | -

ドイツ旅行記 お土産と気づいた事を自分へメモ [ドイツ旅行記2016]



フランクフルトに1泊、ブレーメンに2泊の感想。

歩きタバコが多いからポイ捨ても多い
車の運転が荒い。ガンガンクラクションなってる
救急車両のサイレンも大きい

フランクフルトは新旧の建物がある。
中東系の人がたむろってたり座り込んだり
してるけどジョギングしている人もいたり
治安はなんとも言えない。
明るいうちはちょいちょい警察がブラブラ
しているので問題は無さそう。
フランクフルトはケバブの店がやたら多い
高額紙幣もそれなりに利用可能。
ちょっとしたスーパーですが。キオスクとか
はわからんけど。
ブレーメンでは店員さんは高額紙幣にペン塗ってたな。

挨拶はかなり重要。店員さんでも電車で一緒に
あった人でも挨拶しない人はほとんどいなかった。
でも、帰りの電車はあいさつする客はいなかった。。

こっちのあいさつの声がちょい小さかったかなって時は
なんだコイツ?みたいな感じになってた気がする。

一泊1万以下のホテルのアメニティは期待しない方がいい。
歯ブラシは無いし、ボディソープしかなかった。浴槽もなし

買い物時のレジ袋無し。
店員さんはフレンドリーな人が多いし英語が通じる事が多い。
当然、状況と人によると思うけど。

せっかくのドイツ旅行で3泊しか出来んかったし移動時間は
長いしでちょっと大変でした。
が、こんなに楽しい海外旅行は初めて。ほんと行ってよかった。
帰ってきてすぐに次回の旅行計画を立てたいほど。
ちなみにHISで探すと1月出発で東京からドイツは5万円台で行ける。。
ほんと安いなぁ。
これにて旅行記は終了。

お土産。会社の人へのバラマキ系は写真撮るの忘れたw

ビール
IMG_5999.JPG

ソフトドリンクと右はバルサミコ酢
IMG_6001.JPG

パン
IMG_6002.JPG

パスタとシュニッツェルの粉
IMG_6003.JPG

クノール インスタントいろいろ
IMG_6004.JPG

トマトピューレの濃いやつ。多分
IMG_6005.JPG

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドイツ旅行 6日目 ドーハ空港 [ドイツ旅行記2016]



トランジットでドーハ空港に到着。

iPad充電しようしたけど空港内の座席にある
コンセントは反応しなかった。行きは反応したのになぁ。
他の客にもそれじゃ使えねーぜ!
みたいなこと言われたし。
なんでやろ。。

無料のwifiは時間制限があるのかわからんけど
途中から利用出来んなったし。
もしかするとエリアによるかな。

行きに気になったフルーツジュース スイカ味
を買ってみました。
IMG_5996.PNG

ほんとスイカのジュース。
美味しくなかったけど。。
IMG_5997.JPG


ドーハから成田に向かう機内食

チキンライスはまーまーの味かな
IMG_5991.JPG
IMG_5992.JPG

朝食はソーセージ。
IMG_5993.JPG
IMG_5994.JPG

機内食はなぜか行きの方がはるかに旨かったなぁ。
なんでやろ。これでも十分なんやけどね


成田まで12時間かけて 無事に日本へ
入国するときに書類記載する必要があるんですね。
タバコは買ってないしビールも3本のみなので
特に申請するものもない。
さすがに疲れ切ってたので職員さんの質問に
答えて無事入国するときに思わず「お疲れ様です」
って言ったらそのままお疲れ様って帰ってきたw


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドイツ旅行 5日目 カタール航空 機内食 [ドイツ旅行記2016]

帰りの便は通路側の席を確保。
予想だけど通路側の席は優先枠で事前には
選択できないけどオンラインチェック開始時に
空いてたら選べるっぽい。

平日なのにエコノミーはほぼ満席。

離陸して1時間してすぐに機内食開始。
ちょっと前に昼飯食ったけどw
チキン or ビーフ だったのでビーフを選択

ビーフシチューは、普通かな。
行きの便の方がはるかに旨かったなぁ。
シチュー以外の副菜は普通に美味しい。
一番右端は何かわからんかった。

IMG_5989.JPG
IMG_5990.JPG
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドイツ旅行 5日目 フランクフルト空港にて昼飯 [ドイツ旅行記2016]

ブレーメンからフランクフルト国際空港へ移動
電車の乗り換え時間がちょっとタイトで心配
ケルン乗り換えやけど5分しかない。
しかも、これって5分遅れってことよなぁ。。
IMG_5983.JPG

ホームが隣やから大丈夫と思うけど不安。
そんな心配をよそに1分程度で乗り換え完了

まとめて予約してるから移動しやすいように
なってるのかな。
39号車やったからどんだけ長いねんって
心配してたけど杞憂に終わった

まったり景色を楽しむ
IMG_5984.JPG

しかもケルンからのICEは無料のwifiが付いてた。
電波掴んだけど通信方法がわからん。
ブラウザ開いたらDBのページが出て来るけど
ドイツ語なもんでわからず断念。。

食堂車で昼飯食べようと思ってたけど
朝飯食べ過ぎて全然腹減らないので却下。
ケルンからフランクフルト空港まで1時間も
かからないので大人しくすることに。

無事に空港に着いて一安心。とっととスーツケースを
預けて身軽に。カタール航空の窓口にパスポート
出したらそれだけでオケー。
X線検査もすまして中へ。ほんとは外で昼飯
食べたかったけど時間かかるとやだしね。

搭乗口近くにあった店。
IMG_5985.JPG

注文後にトースターで焼いてくれたので香ばしい。
このパン旨い。ベーコンも香りいいし。
IMG_5986.JPG

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドイツ旅行 5日目 朝食 [ドイツ旅行記2016]

2泊目も朝食はホテル
宿泊客が減ったからかバイキングの
品数は減ってたけど美味しくて満足

IMG_5976.JPG
IMG_5977.JPG
IMG_5978.JPG
IMG_5979.JPG

8時からスーパー開店してたから
帰国前に再度訪問。スーパー好きやし。
自分土産を色々買いました

祭りの後片付け
IMG_5981.JPG

駅前も出店がないと広く感じる。
IMG_5982.JPG


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドイツ旅行 4日目 ブレーメン 夕食 [ドイツ旅行記2016]

ホテルから徒歩圏内にBürgerpark(公園)が
あったので行ってみました。
IMG_5966.JPG

とてつもなく広くて1周するのは諦めた。。
IMG_5967.JPG

ジョギングしている人が多かったなぁ。
家族でブラブラしている人も多かった。
ドイツでは家族との時間を大切にしてる
事がほんとよくわかりました。

見えにくいですがリスがいたり
IMG_5968.JPG

キノコがあったりしました。
IMG_5969.JPG

ブレーメン劇場近辺にも行ってみました
こちらは日曜にもかかわらず開店してる店が
多くて賑やか。
昼飯を食べようとブラブラしたけど家族連れが
多くて入店できず。。ファストフード店なら
入れそうだけど、それは嫌だw
で、夕方近くになったので飲んじゃおうと。
ホテルでビールのみつつ、店で飲みたい。
でも、不安だ。
意を決してホテル近くのバーへ。
こちら http://www.schwarzerhermann.de/

IMG_5970.JPG

先客4名で1人客もいます。
店員さんがフレンドリーで良かった。
ビール旨い。3杯でちょっとほろ酔い
ビールは大と小があってこちらは大。
IMG_5822.JPG

メニューもらって食べ物も注文。
ドイツ語全然わからんけど店に無料のwifiあったから
ググって調べました。
でも、よくよくみたらHPにメニューあった。。
IMG_5828.JPG

メニューの上から3番目を注文
ミートソースにビーンズとピーマン、もろこし入れて
ちょいとピリ辛にした感じ。旨い。
器大きくてボリュームあり。
付け合わせのパンもあったかくて旨いなぁ。
IMG_5827.JPG

寒いしホテルは空調ないし温まる料理でほんとよかった。
鼻をすすらないよう気をつけるの大変w
ドイツ人は鼻すすらないらしいから。

この後は駅に戻って未食のカリーブルストを食べに。
旨いけど素のままソーセージ食べる方が好きだな。
IMG_5840.JPG

ピザも旨そう。でも、腹一杯で食べれず。。
IMG_5975.JPG
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドイツ旅行 4日目 ブレーメン 朝食 [ドイツ旅行記2016]

ホテルの朝食
野菜が少ないのはさておき、種類も多め。
特にハムとチーズの種類が豊富。
温かい料理も3種ほどありました。
たしか、卵、ベーコン、ソーセージ。
IMG_5951.JPG
IMG_5812.JPG
IMG_5947.JPG
IMG_5948.JPG

右上の小さいソーセージみたいのはレバーペースト
これがまた旨い。
左下の魚の酢漬けはピクルスが挟んでて中々美味しい
IMG_5949.JPG

IMG_5950.JPG

フルーツしか食べてないけどデザートも
いくつか種類がありました。ヨーグルトもあったし。
これだけあれば大満足。1日で飽きることは無い。
IMG_5952.JPG

ドイツに来て今日だけ1日のんびりできる日。
って、少ないやろ。。ま、仕方ないですね。
日程調整をちょと 間違えたかも。しかも日曜やし。

旧市街地に行くまでにあった風車
IMG_5953.JPG

自然が多いです。
街並みがほんと味があっていいですね。
IMG_5954.JPG
IMG_5955.JPG
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドイツ旅行 3日目 ブレーメン [ドイツ旅行記2016]

定時の10数分遅れで無事にブレーメンに到着。
IMG_5939.JPG

フライマクルトの影響で駅の中も人だらけ。
駅から徒歩数分のホテルに予約して良かった。
住宅街ちっくなところにあるホテル。
IMG_5940.JPG
IMG_5942.JPG
IMG_5938.JPG

フロントにパスポート見せて書類に記入。
日本のホテルと同じようなこと書きました。
英語で説明受けて(ほとんどわからん。。)無事に入室

ホテル レジデンス ブレーメン
http://www.hotel-residence-bremen.de/de/hotel-bremen.html

こじんまりしたホテル。雰囲気がいい。
さっそくブレーマーフライマクルトへ行ってみます。
ホテルから見えてるのでほんとすぐそこ。
旧市街地の方にも屋台やアトラクションありましたが
駅裏がメインの会場だと思う
IMG_5941.JPG

スーパーも徒歩圏内に2軒あったので両方行ってみた。
1軒目はちょっと安い感じのスーパー ALDIって店。
IMG_5937.JPG


2軒目はこちら REWE
IMG_5943.JPG

こっちの方が高めの食材が多いかな。
どっちのスーパーもお客さんが多かった
日本とくらべて食材は安い。物によるけど。

ビール飲んで夕飯を買いに。
祭りの方の店は並んでたので駅ナカの店で購入
ソーセージとハンバーグ。両方旨い
このソーセージは今回の旅行で一番やったなー
IMG_5944.JPG
IMG_5945.JPG
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドイツ旅行 3日目 ブレーメン行きIC(電車) [ドイツ旅行記2016]

ドイツの電車 ICでブレーメンへ移動
フランクフルトから乗り換えなしの便。
8月に予約してたので1等車でも39ユーロ。
当日購入だと160ユーロぐらいでした。
新幹線のグリーンはおろか指定席にも
乗った事無いけど今回は贅沢に。
IMG_5936.JPG

ドイツで初めて見た自動販売機。
IMG_5935.JPG

何事もなかったように約8分遅れで出発w
ドイツでは数分程度は誤差なんやろな。
数分で空港へ到着。あれ、、方向ちゃうやん。
ってちょっと焦ったけど乗り換えなしの便は
遠回りして行くみたい。
駅員さんがきてオンラインチケットのチェック。
ビザ出せって言われて思わずパスポートだしたら
ちょっと笑われた。。
IMG_5930.JPG

車内に電源もあった。
さすがに車内のトイレは無料。利用中はWCの
両側に赤ランプが点灯するようになってました。
ICの車内に電光掲示板とかは無し。到着駅名は
アナウンスを聞くしかない。何言っているか
わからんけど駅名はそれなりに聞こえた。

ケルンまでは人少なくて6名室に2人でまったり。
ケルンで1人降りて乗車客が一気に増えました。
何やら話しかけられます。
まさか、席は間違ってないし、なんじゃいと
思ったら俺らはグループやから席変わってくれと。
もちろんオーケーだ。
チェンジとサンキュー以外の単語はわからんかったけど。

せっかくなので食堂車へ。
ソーセージの写真指差しで無事注文。
IMG_5932.JPG

パンいるか?って言われたような気がして
イエスっつったらザワークラウトが抜かれてた。。
なんでやろか。ま、ええけど。
湯煎しただけやろうけど普通に旨い。
土曜だからか昼からみんなビール飲んでる。
IMG_5933.JPG

車窓からの景色はええけど5時間はさすがに飽きるw
ハンブルク行きの電車やったけど北に行くほど乗客が
増えていったなぁ。個室の状況しかわからんけど。
IMG_5931.JPG

あと、個室にいた青年がビールひっくりかえして
テーブルにあった物が泡まみれになったw
IMG_5934.JPG

いきなりシャワーが降って来たので何事かと思った。
書類広げてる人もいたけどみんな、まーまーまー
OK、OK。とやさしい。
さすがに青年は何回も謝ってたけど。英語で。
ドイツ人てドイツ語と英語のバイリンガルが普通なんかな。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドイツ旅行 3日目 市場へ [ドイツ旅行記2016]

ホテルで朝食。

IMG_5920.JPG
IMG_5921.JPG
IMG_5922.JPG

IMG_5923.JPG
IMG_5924.JPG
IMG_5925.JPG

サラダがちょっと少ない気がするけど
無難に美味しい。特別美味しくもないけど。
日本でもありそうな物が多くてちょっと残念。
スタッフのサービスはとっても良かった。
ガンガンコーヒー注いでくれるけど、そんないらんw
ってぐらい。

前日、時間の関係で行けなかった市場へ行く事に
市場だけど営業は朝8時から。
フランクフルト中央駅から歩いて25分くらい。
買いたい物いっぱいあったけど生鮮食品なので
土産にできないのが残念。日本より安いと思う。
外食中心だと野菜が少なくなりがちなドイツやけど
市場には野菜がたくさんあった。

IMG_5926.JPG
IMG_5927.JPG
IMG_5928.JPG

ふと思ったのは、日本は消費税が安いからどーのこーのって
よくやってるけど、ほんまかいな。
EU圏って生活必需品にはそんなに税がかかってなくて
外食とか贅沢品にかかる割合が高いんちゃうかなぁ。
よくわからんけど、食料品は安いと思う。

歩いてホテル戻ってチェックアウト
室内にあったミニバーは申告制でした。
水とアップルジュースとレッドブルで7ユーロ。

IMG_5929.JPG


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ドイツ旅行記2016 ブログトップ

ご訪問ありがとうございます。tantanといいます。30代中盤です。今まで行った店や温泉をUPして行こうと思ってます。1年以上前の情報だったりしますのでご了承ください。