So-net無料ブログ作成
検索選択
中国旅行記2017 ブログトップ
前の10件 | -

一人旅 in 成都(中国)機内食 5日目 [中国旅行記2017]

出国手続きの時に荷物チェックの前にまた
パスポートチェックがあった。
この時のチェックの職員がめちゃキレイな人。
しかもパスポート渡して、チェック後に受け取る
時に満面の笑み。日本が好きなんやろか。
どこの国でもやけど空港職員の笑顔見たのたぶん初めて。

機内食
IMG_7778.JPG
IMG_7779.JPG

帰りの機内食は選択できたっぽいけど
相変わらず中国語なんで全然わからん
「マーボー」って単語がチラッと聞こえた。
とりあえず「うん、うん」って言ってたら
麻婆豆腐が出て来たw
普通に美味しいかな。「ラージャオ」は
食べ終わった後にCAが配給してた。遅いわ。
行きはなかったけど帰りは出て来たジャガイモ。
蒸してるだけやけど旨い。

ジュースのコップを下げてもらう時に
「Thank you」って言ったら
「you're welcome」って。
英語通じるやん。

今回の中国旅行の感想
車のクラクションがうるさい。
信号無視は当たり前
食べ物が美味しいし安い
監視カメラと警官がとにかく多い。
成都に関しては治安は良いと思う
地下鉄乗る時に持ち物検査(機械通すだけ)がある
ネットで地下鉄はパスポートが必要って情報があったけど
不要やった。ちなみに地下鉄には10回以上乗った。
ペットボトルも検査あり。大きい駅やと金属チェックもあった。
スーパーの袋は有料

日本にいると中国の食品って良いイメージないけど
現地だと日本より豊富な気がした。
肉も豪快に売ってる。とくに生鮮食品が豊富
おわり

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 成都(中国)昼食 5日目 [中国旅行記2017]

成都東駅に移動して電車に乗るつもりが
切符の買い方がわからん。窓口に並ぶも
長蛇の列。途中で不安になって、
後ろの女性(かわいい)に指差しで
「成都空港行ける?」って聞いたら
「No,サブウェイ」って。
ん?地下鉄?
いや、地下鉄でここまで来たで。
さらに聞くけど中国語しかわからんみたい。
困った顔もかわいい(←バカ
深追いするのは諦めて他を探す事に。
たしかに地下にairport bus って記載は
あったけど高速バスやろあれ。新幹線みたいなのが
あるってネットで調べてたんやけどな。。
地図見ても路線もあるし。

結論 わからんw

※ちなみに帰ってから調べたらやっぱり自分があってた。
聞き方が悪かったのか、女の子がわかってなかったのか。。

結局タクシーで行く事に。
100元。電車やと8元。。
ま、しゃーないな。
タクシーに軽くボラれてるけど
数百円なんで気にしない事に。

空港にて
チケット発券のために並んでる時に
小さいビニール袋持って職員が何か
言ってるけどわからん
後ろの人はビニールに充電器みたいなの入れてたし
前のやつは小型シャンプーだしてそれは
ビニールに入れなくてokみたいなやりとり。
最後まで何かわからんかった。
発券の時になんか言ってたけど
席を窓側か通路側かするかやったな。
「ウィンドウ」だけ聞こえたので
「ウィンドウ」って答えたらやっぱ窓側の席。
無事に発券できて一安心。

成都空港にて昼飯

ターミナル1の3Fにあったこの店。
IMG_7776.JPG
お盆持って好きな物をとるシステム
社員食堂みたいな感じ。
なるべく辛くなさそなのを選択。

IMG_7777.JPG

やっぱりご飯が食べたくなる。
店員がご飯よそってる時に手を滑らして
茶碗落として「失敗しちゃった。てへっ」
って笑顔がなんか憎めんかったなぁw
落とした茶碗に飯よそわれたし。
今のキュークツな日本で同じ事すると
アホがクレーム入れるんやろなぁ。

空港価格で高いけど普通に旨い。
期待してなかったからなおさら。
スープに昆布が入ってて意外。
茶碗蒸しに具が入ってなかったのも
意外やったけどw
豚バラも混ぜご飯も美味しい。

飛行機乗る時はどうしても時間に余裕が
ないと不安になるから空港で飯になるけど
外で食べた方が絶対にええよね。
特に中国は値段が違いすぎる

合計 71元

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 成都(中国)朝食 5日目 [中国旅行記2017]


午前中しか営業してない店に豚まんを
買いに行ってそれから空港に行く予定。
が、

現地着いて気がついたけど店名間違えてたw
最後の一字違い。
周りをグルグル歩いたけど見つからん。
IMG_7773.JPG

住宅街の中って情報やったけど百度の地図に
載ってなかった。諦めてこの店で購入
IMG_7774.JPG
IMG_7775.JPG

味が濃いめで旨い。ここで良かった。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 成都(中国)4日目 夜食 [中国旅行記2017]


この日もホテルの近くにある店でテイクアウト
前日より時間が早かったから品物も豊富。

IMG_7769.JPG

取り分けた量だと少なすぎて量り売りできない
みたいで自動的に増やされたw
IMG_7770.JPG
IMG_7771.JPG

脳みそがやたら旨い。
IMG_7772.JPG

肝は鶏と変わらんかな。
どっちも鴨。

野菜の火の通し加減もちょうど良くて
歯応えシャキシャキ。旨いけどやっぱ辛いw
ほんまにご飯がほしいんなぁ。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 成都(中国)4日目 陳麻婆豆腐 本店 営業時間 [中国旅行記2017]

麻婆豆腐発祥の店で有名なこちらの店に訪問。

朝7時開店の通し営業との情報を元に
定休日無いと思って訪問したけど店内は暗い。
IMG_7762.JPG

えー、。ちなみに金曜日の11時前。
入れる雰囲気じゃ無かったので撤退。
で、同日19時ごろに行ったら行列。。撤退。

土曜の11時前に訪問するも営業して無い。撤退
おそらく朝からの営業はしていないんじゃないかな。
13時頃に行ったらやっぱり行列。。撤退。
IMG_7764.JPG

土曜日の16:50。閉店中。おいおい。
通し営業すらしてない。
職人が減ったのかしら。今日しか行ける日ないのに。。
IMG_7763.JPG

17時開店すると信じて時間つぶし。で、17:10に訪問。
電気付いてた。良かったー、入れた。
広い店内は開店直後は自由席。繁盛店だけあって
店員さんはちょっと冷たい。てか、客来ても放置。。
ずんずん店内進んでいったらここでええよって。
さっそくビール。冷えてないけど気にしないw
でも他の客が注文した青島ビールは冷えてるっぽいな。
なんでやろ。
IMG_7765.JPG

店内は匂いが強くなるのかコートにカバーをかけてくれた。
意外と気がきく。

注文してから30分程度。ビールだけって
ツマミが無いからきついなぁ。
でも、ここで 別料理を注文すると絶対に食べきれんので
大人しく待つことに。

麻婆豆腐到着
IMG_7766.JPG

小で12元。安い。
いい感じに小さくて良かった
痺れるし辛いし、でも旨し。
白米もきた。ネット情報通りの
タイ米に近くちょっと水分少なめ。
麻婆豆腐が辛すぎて白米おかわり。
ビールもおかわり。
3本目のビールだけ冷えてた。
汗だくで食べてたから気を使ってくれたんかな。
辛いの苦手やけど完食。旨い。でも痛い。

油の量がハンパ無い。
自宅なら残りでもう一品できそう(貧乏性w)

合計44元

で、よくよく考えたら合計金額間違ってると思う。
たしかビールは13元やったはず。3本飲んでるから
どう計算してもあわん。
テーブルに空ビンが2本しかなかったからやろな。
最初の一本だけ店員がはけたから。

最初こそ冷たかった店員さんやけど最初だけ。
追加注文もすぐに来てくれるし、コートに
カバーしてくれるし。大汗かいてたらビールは
冷たいの持って来てくれるし。
最後の会計の時も指差し会話帳見ながらキョロキョロ
してたら普通に会計始めてくれた。
大人数で来ていろんな種類を食べたい。

今回の旅の目的が「陳麻婆豆腐本店で麻婆豆腐食べる」
やったからとりあえず目的達成できて良かった。
こんなに苦労すると思わんかったけどw

おそらく営業時間は昼は不明 夜は17:00〜 閉店。
閉店時間はわからん。昼の営業時間もわからん。
ただ、昼も営業してるけど通し営業はしてない。
夕方は17時開店は間違いなし 2017年3月の情報。
中国人も閉店してる時に中覗いてるの見たから
最近変わったのかも。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 成都(中国)4日目 昼飯 [中国旅行記2017]


この日は色々とぶらぶら。
IMG_7747.JPG
IMG_7748.JPG

本に載ってたお店に肉まんを食べに。
IMG_7749.JPG

豚まんと椎茸入り豚まん
IMG_7750.JPG

本で読み方確認しながら頑張って注文。
読み上げ出すと厨房の店員に声かけ出すし。。
これが2回続いたww
3回目でやっと聞いてくれた。
システムわからんと突っ立てたら
店員さんが豚まんもってテーブルに
案内してくれた。
狭い店なのと一人なので当然相席。

2つでけっこうお腹いっぱいになる。
椎茸入り豚まんがかなり旨い。

ただ、周りの人は豚まん食べてなかった。
昼に行ったからかも。朝食でお粥と一緒に
食べる人が多いそうな。
IMG_7751.JPG



成都で何回か見かけたお菓子屋さん。
IMG_7752.JPG

クッキーとか米菓子みたいなのが
店頭にならんで甘い香りが漂ってる
店員さんが店の奥で生地を練ってたので
自家製なんやろう。買ってみることに。
量り売りやけど「1」と指差ししてこんなに。
これで10元。1斤。
同じ値段でええから半分にしてほしかったw
IMG_7753.JPG

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 成都(中国)3日目 晩飯 [中国旅行記2017]

ぶらぶらしてたらすっかり遅くなって
ぞくぞくと店が閉店しだす。。
若干焦る。うーん。
ホテルに併設されてた店に行く事に。
注文してから餃子を包みだすので
ちょっと期待出来るかも。
ちなみにいいかどうかわからんけど
缶ビール持ち込み。

IMG_7742.JPG

水餃子
猪肉と牛肉の餃子をそれぞれ1人前
野菜が多くて皮が分厚い。食べ応えあり。
この餃子はご飯には合わんなぁ。
格別旨いとは言わんけど、普通に美味しい。
これで14元。300円弱。
IMG_7743.JPG

IMG_7744.JPG

屋台にて購入
焼きとうもろこし(もちきび)
5元
IMG_7745.JPG

よくよく考えたら、これボラれてるかな。。
適当に金渡したらこれでokみたいな感じやったし。
飲んでたしこの程度なら全然ええけど。
で、食べたらとうもろこしじゃなくて
もちきびやった。。
米で言うともち米みたいな。長崎県で食べたな。
普通のとうもろこしの方が好きやな。

いちご1斤
25元
IMG_7746.JPG

日本の半分ぐらいの値段かな。
このイチゴはめっちゃ旨かった
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 成都(中国)3日目 昼飯 [中国旅行記2017]

文殊院っていう観光地が歩いて行けそうだったので
そちらに行ってみることに。
日本でいうと金沢みたいな感じかな。昔ながらの
建物を観光誘致に使ってるという。
IMG_7732.JPG
IMG_7733.JPG


買い食い
IMG_7734.JPG
IMG_7735.JPG
IMG_7736.JPG

泊まったホテル近くにあったカフェ。
IMG_7737.JPG

メニューからコーヒーを指差し注文
カフェモカ、と思う。。
IMG_7738.JPG

24元。日本やと普通やけどこっちやと
なんか高く感じる。でも、注文してから
豆挽いてたしなにより旨い。
店の雰囲気も中国っぽくない。
吹きっさらしになってない店は初めて

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 成都(中国)3日目 朝食 [中国旅行記2017]


陳麻婆豆腐本店に振られてこちらのお店に。

IMG_7728.JPG
IMG_7729.JPG

紅油家常面
ググっても日本語で何かわからん。
担々麺みたいな感じかな。
これが、ばか旨い。麺の硬さもよくて
これが7元って。
IMG_7730.JPG

混ぜるとこんな感じ
IMG_7731.JPG

ちなみに今回の旅行で1番旨かった。
茶碗サイズで小ちゃかったけど。
もちろん、辛くて痺れた
中国に住んだら自炊する気無くなると思うw
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 成都(中国)2日目 夜食 [中国旅行記2017]

店先で美味しそうなのが売ってたので
ホテルに持ち帰り
IMG_7714.JPG
IMG_7715.JPG
IMG_7716.JPG
IMG_7717.JPG
IMG_7718.JPG
IMG_7719.JPG
IMG_7720.JPG

猪肉と鴨肉。
旨い、けど辛いw

当然ビール
IMG_7721.JPG
IMG_7722.JPG

割り箸とごはんが欲しかった
これで500円ぐらいやから安いわな。
主食の仕入れに失敗して物足りない。
ご飯がほしい。
さすがにコンビニでもおにぎりはないしなw


中国に来てパン屋を見かけんなーと。
気付かんだけやったかもやけどって
思ってて、飲んだ後にぶらぶらしてたら
パン屋があったので衝動買い。
IMG_7723.JPG

システムがわからんでキョロキョロしてたら
指差しで店員さんが取ってくれた。
パンの上に乗ってるのチーズかと思ったら
多分やけど、さきイカw。
中のクリームは甘かった。
カレーパンと思って買ったからちょと微妙。
ちょっと笑撃。じゃなくて衝撃。
一瞬、甘いから失敗したと思ったけど、
ちょっと失敗した。。
タルトは普通に美味しい。
IMG_7724.JPG
IMG_7725.JPG

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 中国旅行記2017 ブログトップ

ご訪問ありがとうございます。tantanといいます。30代中盤です。今まで行った店や温泉をUPして行こうと思ってます。1年以上前の情報だったりしますのでご了承ください。