So-net無料ブログ作成
検索選択
上海旅行記2017年5月 ブログトップ
前の10件 | -

一人旅 in 上海 2017年5月 帰国 [上海旅行記2017年5月]

上海旅行のまとめとお土産。

IMG_8600.JPG
IMG_8601.JPG

チマキは真空パックになってて湯煎して
食べてみたけど。。
保存食と考えたらこんなもんかな。
旨くは無いw

食べてないけど、春雨はさすがに味は変わらんやろな。

上海の中心はめっちゃ都会で外国人観光客と
地方からの観光客で場所によっては人でごった返してた。
地下鉄の駅にトイレがほとんどなくて困った。
今回は食べなかったけど中国の色々な地方料理の
店が上海にあったな。
中国国内だけじゃなくて世界の料理もあった。
日本料理もよく目にしたな。
それにショッピングモールがいくつもあった。
ショッピングモールはwifiが電話番号不要で無料で使えた
Macとかのファストフードのwifiは電話番号が
必要で観光客向けじゃないな。
でも空港のバーガーキングは電話番号不要やった

ローカル店の店員さんは優しい人多かったな
ローカルスーパーとコンビニのババァは冷たかったけどw
なんだかんだ上海も楽しかった。
また行こう。
てか、すでに航空券買っちゃったw
おわり

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 上海 2017年5月 最終日 夕食 [上海旅行記2017年5月]

飛行機に乗り遅れるわけにいかんので空港へ
早めに到着。2時間半前やったけどチェックインできた。
日本やと2時間前になるまで閉まってるのにな。
長蛇の列になってるので早めにイミグレ通ることに。

で、初めて止められた。
えっ。。うそやん。

中国語で言われても全然わからんぞ。
と思ったら「コリアン?」って。いや、ジャパニーズ。
カサ、カサ、バッテリー。

そういえば折畳み傘入れてた。
バッテリーは充電器のことやった。
全部出して「ダイジョブ」って
日本語わかんのかい!。スゲーな。

とりあえず安心。ここで夕食。
IMG_8597.JPG

オレンジジュース 68元
IMG_8598.JPG

クラブサンド 68元
IMG_8599.JPG

ジュースが高いなーと思ったら生搾りやった。
値段よくみてなかった。。
中国元が余ってるし美味しいから良しとしよう。

サンドは美味しいけど高いからこんなもんかな。

空港のfreewifiは電話番号いるタイプやった。
せめてここは電番無しでで使わせてくれよ。
日本語のアナウンスあったのはちょっと驚いたけど。
帰国

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 上海 2017年5月 最終日 昼飯 [上海旅行記2017年5月]

駅から近くて土産買える店を考えたら前日に
行った店が都合よかったので連日の訪問。

あんかけ丼みたいなのを写真指差しで注文したら
前日と同じ春雨スープが出てきた。
外人はこれしか頼まんのかな。。
店員さんが早とちりしてた。
さすがに2日連ちゃんは辛いからノーノー。
もう一回写真指差してこれやでと。
ご飯ついてる写真やし明らかに違うやろと。

IMG_8593.JPG

希望の品が到着。味はなかなかやけど
ご飯がちょっと冷めてる。。
上の餡も所々冷たい。慌てて作ったのか
元々なんかわからんけどこれは外れ。
肉も筋ばっかで顎が疲れた。
昨日と店員違ったけどこの日の店員さんも
優しかったな。ニコニコしてたし。なによりの救い

帰りは地下鉄じゃなくてリニアにした
めっちゃ楽チン。行きもこれにすりゃよかった。
数分で着いたw
IMG_8594.JPG
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 上海 2017年5月 四日目 夕食 [上海旅行記2017年5月]


少しぐらいは観光もしようと思って観光バスに
乗ってみることにしました。
観光バスは上海では2社が運行しているみたい
中華系の会社だと一番安いのが30元。
てことで安いのに乗ることに。

ちなみにお金は運転手に支払うシステムで
ネット情報ではお釣りでないとか。。

バス停
IMG_8582.JPG

車内
IMG_8583.JPG

豫園
IMG_8585.JPG

上海での最後の夕食なのでちょっと豪華に。
IMG_8586.JPG
IMG_8587.JPG

ネット情報がないとこんな店1人で入れんなw
外から中見えるけどそれでも躊躇する。
早い時間やし空いてるから思い切ってGoー
パイコーとハチの巣の料理を注文。
日本並みの値段ですな。

ビール 12元
IMG_8588.JPG

パイコー 42元
甘すぎず上品な味。噛み応えがしっかりあるな
ボリュームも上品。。1人やからちょうど良かったけど
値段の割には少ないな
IMG_8589.JPG

ハチの巣 48元
柔らかくて味が染みてる。赤いのは酢。
そのまま食べても酢につけても旨い。
全く臭みないし。ビールのアテにぴったり。
値段の割には多いなw
IMG_8590.JPG

上海焼きぞば 28元
見た目より全然薄味。
野菜シャキシャキ、干し椎茸が効いてる。
太麺でこれ旨い。でもかなりオイリーやったな。。
IMG_8591.JPG

この店はぶっきらぼーな店員さんが1人いたけど
それ以外の人は中国語がわからんでも全然おけーな感じ。
オーダー取りに来たおねーさんは雰囲気が優しかったな

自分以外にも1人客の人がいて安心してたら後から
連れがきてちょっとズッコケタw
見回したら一人客は自分だけやった。
ま、並んでる店じゃないしええやろ。
1人で2人分ぐらいは飲んでるし。
帰りにチラッとみたら大人数で来店してる人が
多かったけど1人でもなんとかなるな。

無料のwifiが飛んでたしvpnが繋がってビックリした
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 上海 2017年5月 四日目 昼飯 [上海旅行記2017年5月]

4日目の昼飯はローカル店でかつ日本では
食べた事ないようなメニューを選択。

お店
IMG_8578.JPG

前日のメニューの指差し注文の反省を踏まえて
iPadのメモ帳にメニュー書いて見せたら通じた
思い通りの注文が出来ただけで満足w
IMG_8581.JPG

合計24元やったはず。うる覚え

ダックの春雨スープ
あっさり塩味の出汁がしっかり出てるスープ
パイタンスープに近いかな。砂肝とか内臓が
いろいろ入って血が入った豆腐みたいのも
なかなか美味かったな。臭みは全く感じなかった
IMG_8579.JPG

煮卵と肉団子
煮卵はフツー。
肉団子は味濃いめで食感が柔らかくて旨い。
春雨スープと一緒に食べるとちょうどええな。
IMG_8580.JPG

10年前に比べて値段が倍になってるみたい。。
飲み物は売ってたけどビールはなかったな。多分。
ここの店員さんは中国語がわからんでも
めちゃ気を使ってくれたな。
退店するときに謝謝って言ったら
照れた笑顔を見せてくれた。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 上海 2017年5月 三日目 夕食 [上海旅行記2017年5月]

上海に来てもずーっとぶらぶらw
有名なフードショップ。この店はほんと
いろいろあったけど生鮮食品が多くて
日本に持って帰れんのが残念
IMG_8567.JPG

昼飯ローカル店で食べたら夜も外食したくなった。
宅飲みもええけどやっぱ外で出来立てを味わいたい。

テイクアウトもええけど夕方になると品切れが
続出して種類が少ないし。人気の店は早々に早仕舞い
してたりするからね。
昼飯食べた店で肉団子テイクアウトしようかめっちゃ
悩んだけどw

今日の夕食はこちらの店にしました
この店の2fにあります。
IMG_8568.JPG

メニューの一部
IMG_8569.JPG
IMG_8570.JPG

青島ビール
IMG_8577.JPG

蟹味噌の小籠包のでかいやつ
IMG_8572.JPG

店員さんが持ってきた時にたぶん食べ方説明
してくれたけど一切わからんw
なかはスープが思ったより多い。
蟹味噌の香りがなかなか良いけど
若干臭みを感じたかな。
日本では食べたことない味やな。
これはほとんどの人が注文してた。
隣の人は爪楊枝で穴あけてスープすすってた。
同じようにしたけど熱すぎw

パイコー揚げ
豚天に香辛料が効いた感じ。
これはフツーやったな。。
IMG_8573.JPG

春巻
意外やったけど野菜の旨味が詰まってた
餡掛け野菜炒めが中に入ってる感じ。
贅沢を言えば辛子がほしかった。
でも、黒酢で食べたらめちゃウマかー!
IMG_8574.JPG

有名店なんかな。一人客やお上りさんっぽい人が多い
おかげで気楽に食べれたけど。
一人でビール3本飲んでるような人は自分だけやったなw
ちなみに注文毎に清算するシステム。

連日コンビニおにぎりで満足してたけど
この日はローカルフードでシメを。
ハッシュポテトのようなハッシュ米、ネギパン。
両方とも正式名違うけどw

ハッシュ米
軽い塩味でなかなかええでないの。
IMG_8575.JPG

ネギパン。
サクサク食感でネギの風味が良い
IMG_8576.JPG

この二つで4元ぐらいやったから安いな

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 上海 2017年5月 三日目 昼食一人旅 in 上海 2017年5月 三日目 昼食 [上海旅行記2017年5月]

観光地に興味がさほどないので近所をぶらぶら。
市場があってちょっとテンション上がる。

IMG_8559.JPG
IMG_8560.JPG

野菜と肉が豊富。思ったより海鮮もあったな。
とにかく安いし日本で見かける中国産野菜と
全然違うような気がする。。
日本で中国産の野菜買うとなんで美味くないんやろ。

IMG_8561.JPG

小籠包が食べたくなってローカル店に
思い切っていくことに。
IMG_8563.JPG
IMG_8562.JPG

指差しで注文する予定がメニューがレジから遠い。。
ふと後ろを振り返ると写真があったので指差しで
わかってもらえた。レジのおばちゃん優しい。
店の人もみんな優しかったな。
合計で22元

小籠包
そこまで熱々じゃなかったから一口でバクッと。
スープが旨いし餡もいい感じ。
IMG_8564.JPG

ラーメン
豚レバー、ピーマン、筍の炒めが乗ってた。
シンプルなラーメンかと思ったら写真に
ラーメンの横におかずの小皿があったから
それを上にかけた感じ。
スープはちょっと薄味やけど上のおかずと
相まって旨いわ。
ただ、この日は天気良すぎで暑かった。
寒かったらもっとありがたかったのに。
IMG_8565.JPG

安いのにボリューミーで腹一杯。
帰り際にレジのおちゃんに「バイバイ〜」ってw
謝謝って言って気持ちよく店を後に。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 上海 2017年5月 ニ日目 夕食 [上海旅行記2017年5月]

地下鉄と徒歩で上海を散策

IMG_8547.JPG
IMG_8548.JPG
IMG_8549.JPG

夕食は近所の店でテイクアウト
IMG_8556.JPG
IMG_8554.JPG
IMG_8555.JPG

レシートもらえんかったから内訳わからんけど
これで25元。1元を20円で換算しても500円
安っー。パイコーと野菜の炒め物
IMG_8551.JPG
IMG_8552.JPG

コンビニでおにぎりも購入 1個 3.5元
IMG_8553.JPG

ビール 3元 安いと思ったらアルコール2%
IMG_8550.JPG

パイコーは皮付きで歯ごたえがしっかりあるタイプ
八角の香りが良くて甘いな
味もしみてるしおにぎりより白米がよかったな。
脂身が分厚いからテカテカになりそう。

もう一方はナス、ジャガイモ、インゲンの炒め物
こちらは見た目より味は濃いくないしパイコーと
一緒に食べていい感じ
この量が最小限だった割には多いけど

おにぎりは日本の米ぐらい良いの使ってるっていうか
日本人好みの米やな。旨いわ。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 上海 2017年5月 ニ日目 昼食 [上海旅行記2017年5月]

二日目もぶらぶら。

IMG_8538.JPG
IMG_8537.JPG

ローカル飲食店はちょっと入りずらい
ショッピングモール内の店だとカード
使えるしメニューに画像があるから楽ちん。
IMG_8540.JPG
IMG_8541.JPG
IMG_8539.JPG

海南鶏飯っぽいランチセットを選択 42元
IMG_8542.JPG
IMG_8543.JPG

ローカル店よりか高いけど日本より安い。
サラダもスープも日本の定食屋より一回り大きい
スープは無化調っぽい出汁で具沢山。
鳥は柔らかくて臭みもなく旨い。
ボリューム足りんかと思ったけど食べ終わったら
腹一杯になってたな。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人旅 in 上海 2017年5月 一日目 夕食 ファミマのおにぎりとケンタッキー [上海旅行記2017年5月]


ぶらぶらしてると事故現場に遭遇。。
中国はバイクの運転荒いの多いからなぁ。
IMG_8529.JPG

今回は初めてairbnbで申込んで宿泊
上海のホテルがけっこう高かったんで。
まさか中国の団地で寝泊まりできるなんて
夢にも思わんかった。
IMG_8535.JPG

実家の団地より天井高い所はええな。
浴槽がないのは文化の違いかな。
ヨーロッパも浴槽ないこと多いみたいやし。
外観はさておき、部屋内は清潔やし
冷蔵庫、レンジが使えるのがありがたい。

なぜかというと。
ローカル飯を飲みながら食べたいのに酒が
なさそうな店か、一人で入りずらい店ばっか。
これは三月に行った成都も同じ。
でも、テイクアウト用の店が多いので

海外旅行の夕食で初のチェーン店とコンビニをチョイス。
理由は面倒やったし、とにかく眠かった
いい歳して30時間も寝ない常態で見知らぬ街を
ほっつき歩いたら流石に限界。。

IMG_8530.JPG
IMG_8531.JPG
IMG_8532.JPG
IMG_8533.JPG
IMG_8534.JPG

えーと、味は。そもそも日本のケンタッキー食べたの
いつか思い出せんから参考にできんけど普通。
出来立てが良かったなw
おにぎりは日本とほとんど変わらん。米旨い。
ちなみにおにぎりはチンしましたw

ファミマでおにぎり買った時に、ふと中国では
おにぎりは必ず温めてくれるって聞いてたから
店員さんが色々いうので「ノーノー」って言ってたら
普通にお勘定言ってたみたいで紙に11元って書かれた。。
あーー、で、お金払ったらレンジ指差して「ん?」って。
いや、ノーノーw
ファミマの店員さん外人に慣れてるのか愛想良かったな。
ケンタはイマイチやったけど。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 上海旅行記2017年5月 ブログトップ

ご訪問ありがとうございます。tantanといいます。30代中盤です。今まで行った店や温泉をUPして行こうと思ってます。1年以上前の情報だったりしますのでご了承ください。